リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

「どうせダンスなんか観ないんだろ!?」

2015-01-08 | 
気になっていながら、今さら。

演劇雑誌の連載、だったのでこのタイトルです。

いろいろ観てみてくださいって言っても観ないだろうし、挑発?
今も状況は変わらない。

で、それでも、たぶん無力感に苛まれるだろうけど、やれるよ、やれるかもしれないよ、やろうよ、って。

しかし、個人の努力?

どうもこの「努力」は誤解の多い言葉です。
いやなんだけど頑張ってやる、みたいな・・

別にいやかどうかは関係ないし、頑張るかどうかも関係ない、ことなんだけど

じゃあ、なんて言えばいいの??

個人が、継続して何かをやっていくこと??(まわりくどい・・)には限界というか
非常に困難なこともある。

当事者でない、引きで、このように批評してくれる方があることが、力になる、のです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな時に「透明な迷宮」

2014-10-25 | 
もう遠い昔予約していた「透明な迷宮」

いま、番が来た。

表紙がムンクだ。びっくりだ。

しかし、今来てもな・・・困ったな・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「カフカらしくないカフカ」

2014-10-16 | 
リクエストしたら、図書館が揃えてくれた。

ありがとう。

分かってはいたが、作家論だ。
作家論、か。

それほどキョーミ、ないかも・・・
スミマセン・・・

そう、11月からは「聞く・名作劇場 別冊・カフカとチェーホフ」開始。

そして、10月は、「聞く・名作劇場リターズ」最終回。
どうぞ、ぜひ!
未知が広がっている可能性大かと。

「聞く・名作劇場」リターンズvol6
「猿飛佐助」(織田作之助)
江尻晴子(中央ヤマモダン)
&高橋景子
10月26日(日)15時
Dr可児(古町1)
お問い合わせ025-223-0851(Dr可児)
500円(飲食代別)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「声の世界を旅する」

2014-09-13 | 
どこかの書評欄にあった本

声は大抵生まれた瞬間から出るものだけれど
声の出し方は極めて文化的に規定されてくるものなので
なかなか自覚できない。

どの音を言語音に使うかも、いろいろだし。
あんな(ってどんな?)微妙な母音は出せないッス。

南米のアトリエではやたら高音を要求され、わたしの高音がお気に入り?なのかと思っていたが
多分、違う。

アンデス(パラグアイはアンデスじゃない、けど)のある地方では
女性の高音の歌声こそが美しい、という地方があるとのことで
たぶん、そういう感覚がどこかにあるのかもしれない。

愛想がない、という理由で(だと思う)、女性があまり低い声で話すのは日本では好かれませんが
南米だと、特に日本の若い女子の声の出し方は危ない、感じだ。
何かタリナイか、誘ってるか、だと思われるんじゃないかなあ・・

って、そんなことが書かれてるわけじゃない、です、が・・声、はフシギ。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鬼平」の次は「グリム」だ。

2014-08-25 | 
「聞く・名作劇場」
ご来場ありがとうございました!!!!

時代小説、というジャンル?があるらしいのは、
実は、BOOK OFFで仕分けられていたので、そうなんか、と思った、いつだったか・・

そうなんか・・そう言われてみればそうかも・・・そうかジャンルなのか・・・

松井今朝子、ですよ、松井今朝子・・・

これは小説ね、つまり読みものにはなれない?(そんなことないか・・)種類の?小説ね
なんてたって、長いし・・・でもこれ、演劇小説?ってそんなジャンルだったら・・
しかし、それなら三浦しをん・・・そんなこと言ってたら、無意味だ・・・
原 さん、いつ新作出るんですか???ほら、全然関係ない?し・・

と言いながら、童話、っていわれてる「グリム」次、いきます。
ジャンル無差別です。

「聞く・名作劇場」リターンズvol5
「グリム童話セレクション」
マッハ今日子
(元・ゐ座)

&高橋景子
9月28日(日)15時
Dr可児(古町1)
お問い合わせ025-223-0851(Dr可児)
500円(飲食代別)

よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝・新津図書館さま

2014-07-24 | 
図書館好き、としては有難いことです。
新しくなりました。






楽しみが増えました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフカ、に邁進

2014-07-18 | 
「聞く・名作劇場」は11月からは
カフカとチャーホフだ。

カフカは可笑しい。
愛すべきカフカ。

ドイツ語ができなくて、原書では読めない
って、日本語以外の何語も、小説が面白いと思えるようには読めない・・
のは、とても残念だ。

何より、その可笑しみ。
一番有名な(?たぶん)「変身」さえ(って変か・・)
なんで、不条理ってことになってるのか、全く不思議。
ニヤニヤだ、ワタシには。

青空文庫さんにも感謝してます。
訳してくださって、掲載してくださって、ありがとう。

冬中、「藏織」でカフカとチェーホフ。
楽しみだ。

大好きな夏も、また冬が来ると思うとウンザリだけど
今年は、大丈夫。
夏が満喫できる。

なんて素晴らしい、カフカ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンソロジー復活

2014-05-21 | 
読みものを始めると、芋づる式にいろいろ出てくる。

ティーンズ向け、とかいうのもある。
一体何を基準に、向け、なのかよくわかんないけど・・

たぶん、主人公が、同年代(想像しやすい?)とか、かなあ・・

久々「小僧の神様」。
この最後の一段落をどうしても加えたかったのだろうか
と、思う、よなあ・・・

小川洋子さんは素晴らしいなあ・・とか

しかし、必要は母。
某絵本とか、某民話とか、某昔話、とか
ほっときゃ読まん、も読む。

と、面白い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

著作権保護70年になるの?

2014-05-13 | 
まあ、関係あります。

どういう力が働いて、そうなんだろうか・・
TPP、だよ。

いろいろな意見は有りましょうが・

そうか、久生十蘭とか、微妙なのか・・
十蘭、面白いよね。

小川未明もか・・多分やらないけど・・

そう、名作劇場後半は「カフカとチェーホフ」だかんね。
訳本・・だしなあ・・それはどーなん?
自分で訳すんかな・・各国語に通じてないとダメなんか・・・
ムリだ・・よなあ・・

川端康成さんを世に出した(??)サイデンステッカー氏がエライ?のか
英語にならなきゃ土俵に上がれなかったわけで・・

全くTPPだよ・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青空文庫

2014-05-02 | 
必要もあり、久々のぞいたら
随分充実してた。
「青空文庫」
素晴らしい、です。

魯山人、いいなあ。

「聞く・魯山人」

夢見る宝庫、ネタの宝庫。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする