雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

入れちゃダメ!カルスNC-Rでプランターの土再利用〜入れたら後悔する植物残さワーストワン

2023年10月31日 | リサイクル リユース
9月30日に始めた
土壌改良材カルスNC-Rを使った
プランターの土再利用の
1カ月後の経過報告です

ガーデニングをしていると
どんどん溜まっていく
鉢やプランターで使い終わった土

今まで全てふるいにかけ微塵を抜いたり
広げて日光消毒したり
黒いビニール袋に入れ日向で蒸し焼きしたり
いろいろなやり方を試してきました
どれもとても大変な作業でした

今回ブログ読者さんから教えて頂き
YouTubeなどでも調べ

・ふるわなくていい
・微塵を抜かなくていい
・消毒しなくていい
・終わった植物をゴミとして処分しなくていい
・病気になった土や植物ゴミを処分しなくていい
・1〜3週間で植え付けできる

とても簡単で理想的な
土壌改良材があることを知りました


土壌改良材 複合微生物資材
リサール酵産さんのカルスNC-R


植物残さとして
グランドカバーのヒメツルソバ
キャベツの葉 人参の皮
を入れました↓

ふかふかの土づくり〜カルスNC-Rで簡単ふるわなくていい土の再生方法を試してみる〜コンポストより簡単残さ処理 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日は午前中は園芸店とHCめぐりをし花苗とサボテンなどと油粕を買って来ました9月24日の記事で使い終わった鉢やプランターの土を大量にふるいとても疲...

goo blog

 

3週間後

葉の形はなくなりましたが
ヒメツルソバの茎だけが残っています

プランターの土をリサイクルするやり方です

結果は失敗💦
グランドカバーのヒメツルソバは
分解されずに土の中で芽を出してきました
このまま土を再利用すると
ヒメツルソバに占拠されてしまうので
取り除くことにしました

植物残さとして入れた
キャベツや人参、ヒメツルソバの葉は
跡形もなくなくなっていますが
ヒメツルソバの茎からは芽が伸びています

ヒメツルソバは短く切って入れたので
バラバラになった茎を取り除くのは
大変な作業になりました


LINEでリサール酵産さんに問い合わせると
すぐに

返答して頂けました
グランドカバーのヒメツルソバや
ヒメイワダレソウなどは
植物残さとして入れてはダメなようです
(私は細かく切ったけど芽が出てきました)

あー先に知っていればよかった・・・

すでに大型のプランター3個分
ヒメツルソバを植物残さとして入れ
試してしまっているので
これ全部ヒメツルソバの茎を
取り除かなくてはいけません

・*・*・*・*・

別の土でリベンジします
今度はもみ殻も入れてみることにしました


もみ殻を入れる時には必ず硫安も入れます

もみ殻100gってどのくらいだろう?
計ってみました

もみ殻100gに対して硫安4g

もみ殻と硫安のセットを10袋作りました

今度は植物残さとして
剪定したニオイバンマツリの葉を使います

プランターに土を敷き

枝からむしった葉と(枝は入れません)
チョッパーで細かくした
・キャベツの外葉
・人参の皮
・大根の皮
も入れました


・カルスNC-R 100グラム
・菜種油粕 200g
・もみ殻 100g
・硫安 4g

土と植物残さとそれらをよく混ぜます

上から土をかけてたっぷり潅水します

雨に濡れないように蓋をして終わり

コンポストのように
途中でかき混ぜる必要はありません

また経過をご報告しますね
今度こそふかふかの土になりますように…

ー追記ー
カルスで土壌改良した土は1〜2ヶ月以内に
植え付けする必要があるようです
すぐに植え付けしない場合は
堆肥としての使い道になるとか…↓


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。