雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

マキタの芝生バリカンでグランドカバーとプリペットを刈ってみた結果

2024年08月04日 | グランドカバー
子供夫婦の家の南側に広がるグランドカバー
ヒメイワダレソウ

先々月に伸びた部分をカットしましたが↓

踏みつけに強いグランドカバー*ヒメイワダレソウ*は踏みつけないと伸びてしまう - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今日は朝から雨が降っています気温も低め昨日のうちに伸びてしまったグランドカバーをカットしましたグランドカバーヒメイワダレソウに飲み込まれてい...

goo blog

 
また伸びてきていました

狭い場所ですが南側砕石一面に広がり
排水路の蓋を覆ってしまいそうです

東側まで伸びていました

ヒメイワダレソウの繁殖力は凄いです
↓東側

土間コンクリートと家の隙間に
枝を伸ばしてその枝から出た根を張り
どんどんコンクリート部分を覆っていきます

一年前の7月の記事も見て下さい↓

グランドカバーVS防草シート*ヒメイワダレソウのド根性* - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング去年秋に完成した子供夫婦の家の南側もともと我が家の駐車場で土間コンクリートを打たずに砕石を転圧しご近所さんに駐車場として貸していましたグラン...

goo blog

 


以前は芝刈りバサミでカットしていましたが
今回初めてこれを買ってみました
マキタの芝生バリカンMUM600D
コードレスで持ち手が細く
女性でも持ちやすいタイプのものです
家にあるコードレスクリーナーと
バッテリーが共通で
充電器やバッテリーを
新たに買う必要がないので
本体だけをお安くAmazonで買いました

刃を付け替えると
生垣バリカンとしても使えます

手始めにとーますくんに
プリペットカスタードリップルを
丸く刈り込むのをやってもらいました
↓Before

このヒュンヒュンと伸びている枝を

生垣バリカンではなく芝生バリカンの刃で…

芝生バリカンなので
刈り込み高さの調整が
15mm20mm25mmと3段階に設定出来ます
最初にグラスレシーバーを
刈りたい高さに合わせるのですが
まずそれが私の手では出来ず・・・残念


結局使い始めは手助けが必要でした


後片付けが楽なように
地面に細かいメッシュの剪定シートを
敷いています

あっという間に
丸く刈り込むことが出来ました

今朝改めて見てもいい感じです

次回は私でも出来そうです(がんばるぞ!)

プリペットの後ろで咲いている
クレマチス淡墨も見やすくなりましたよ

さて本命のヒメイワダレソウの
刈り込みに移ります

ここで予想外のことが起こりました
縦横無尽に横に這って伸びていく
ヒメイワダレソウには
芝生バリカンでは太刀打ちできませんでした
↓(ちょっと表面を刈った)

芝生バリカンなので
真っ直ぐ上に伸びる稲みたいな植物なら
綺麗に刈り込むことが出来ますが


ヒメイワダレソウは横にいろんな方向に
伸び重なり絡まっているので
上手く刈り込むことが出来ませんでした
もはや手で引っ張って
引き剥がした方が早いかも?・・・
諦めて立ち尽くす私

結局とーますくんが
芝刈りハザミでキワを切ってくれました

試しに刃を交換し生垣バリカンで刈ったら
この方が早い・・・

グリーンのカーペットは
どんどん剥がされていきます

東側のBefore↓

After↓

南側のBefore↓
After↓

Before↓
After↓

芝刈りハサミと生垣バリカンと
手で引き剥がすのとで
刈り込みは終了
↓ここは4月以来初めて刈り込みました

刃の付け替えは結構大変!で
工具を使い慣れていない人や
手指の力がない人では難しい
というのが使ってみた正直な感想です

ただセットさえしてあれば
バッテリーをつけて使うだけなので
手の小さい女性でも使いやすいです
次に使った時にまた記事にしますね


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。