雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

グランドカバーVS防草シート*ヒメイワダレソウのド根性*

2023年07月26日 | グランドカバー
去年秋に完成した
子供夫婦の家の南側

もともと我が家の駐車場で
土間コンクリートを打たずに砕石を転圧し
ご近所さんに駐車場として貸していました

グランドカバーとして
ヒメイワダレソウを一面に植えていました

子供の家の完成時
子供の希望でグランドカバーは処分し
駐車スペースは全て土間コンクリートを打ち
それ以外の地面は
防草シートを敷いて大きめの砕石を
敷き詰めました

もうすぐ一年が経ちます

外構の業者さんには
予め言われていたことですが
防草シートのきわからは
どうしても草が生えてくるので
それは抜くか除草剤を撒いて下さいね
その通りになりました


ヒメイワダレソウ恐るべし・・・


建築前更地にするときかなり土は掘り起こし
砕石を入れる前にも地面の表面は
それなりに削り取りました

ヒメイワダレソウは根をかなり深くまで
地中に伸ばすので見事に復活

庭のリニューアル前のグランドカバーです↓
グランドカバーヒメイワダレソウを踏む - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

グランドカバーヒメイワダレソウを踏む - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング駐車場のグランドカバーが満開でとってもかわいいですヒメイワダレソウ(リッピア)ピンクと白を植えていますご近所さんに昼間だけ貸している方の草丈が...

goo blog

 
現在

同じ場所の過去画像

ヒメイワダレソウは可愛いピンクの花が咲く
グランドカバーなので
このままでもいいかな?


我が家の庭です
先日植えたポーチュラカ 華ミステリア
↓

グランドカバーの
タピアンパープリッシュホワイトや
ピンクの藤のような庭藤が可愛い

斑入り葉のは鮮やかなローズレッド花
白いポーチュラカも植えました

グランドカバーの
タピアンパープリッシュホワイト

4苗植えだいぶ広がってきました

半日陰の小径のグランドカバーは
ディコンドラエメラルドフォールズと
ディコンドラシルバーフォールズ
↓

先日サイクルポート下の浄化槽の清掃があり
消毒液がかかったのか一分は枯れていますが
たぶんすぐ復活します

日除けのシェードや
サブシンボルツリーアオダモの木陰になる
この場所が好き


シンボルツリーカツラの木の株もとにも
同じグランドカバーがあります
少しだけハツユキカズラも入っています

斑入りのプミラも植えてしまったので
カツラの幹を登っています
時々剥がしていますがすぐ幹を登ってきます

夏はこんな木陰のグランドカバーにも
癒されます
目に入るだけでも涼しい気分になれますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。