雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

値下げの開花鉢〜ベルオブ ウォッキングのその後〜

2019年08月08日 | クレマチス

暑くて暑くて・・・


今年春に見切り品で買った開花鉢

クレマチス ベルオブ  ウォッキング

買った時の4〜5倍の丈に成長し

つぼみがつきました


2番花がまたひとつ咲きました


まだ幼い株なのですが

一丁前に八重咲きです(笑)


新旧両枝咲きで

黄緑色の葉が新しく伸びた枝のもの


夏の強い日差しに透けて

綺麗な花弁・・・

午後から日陰になる

シラキの木陰に鉢を置いています
台風が来る前に咲いてくれてよかった

ベルオブ の関連記事
を見てね



シラキの株もとでは

極小輪日々草 フェアリースターホワイト↓


その奥では

クレマチス ニオベ↓


クレマチス ニオベはこの鉢植えから

枝が伸びて自由気ままに咲いています


新旧両枝咲きで

春の開花時にうどん粉病になり

枝は強剪定していました


キチキチ誘引するのもいいですが

こんな風に自由に咲かせるのもいいですね


ほとんど日が当たらない木陰で

ひっそりと咲いています



南側のよく日が当たるコーナー

極小輪日々草
フェアリースター クリアホワイト(左)と

日々草 ソワレ(右)↓
(挿し芽で増やした八重咲きの日々草でしたが
先祖返りして一重で咲いています)



ホリホック イエロー↓


八重咲きの立葵です


初夏に花が終わり切り戻したら

また伸びてきて真夏に咲きました



切り戻したといえば

このペチュニア ライム↓


切り戻した時挿し芽で増やした

ライムが育っています↓


ペチュニアは暑さに強いですね

ピンチしながら形を整えています

咲く気満々です(笑)




ペチュニア ラベンダーピンク↓


これは切り戻したばかり

その時の挿したもの↓



お盆休みの間に鉢上げするつもり




クレマチス うるる↓


ジャックマニー系 新枝咲き

2番花は花は小さいですが密に咲きます

クレマチス ミケリテと
バーバラハーリングトンと
クリムソンキング↓



クレマチス プリンス チャールズと
バーバラハーリングトン↓


真夏の玄関周りの外壁を

飾ってくれています


読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


お盆休み前で仕事が立て込んでいて
残業しても終わりがみえません
帰って水撒きする頃にはあたりは真っ暗
作業着のまま暗い庭で水撒きしてるところ
見られていませんように・・・
今週土曜は出勤日
来週土曜も出勤日です
出来れば休みたいけど
仕事片付きそうにないです



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2019-08-08 12:25:45
御無沙汰しています。オキザリスの桃の輝きの球根が今年も沢山取れました。ご希望なら差し上げます。ブログをお教えします。あとペチュニアの鉢上げはお盆でも暑いので9月に入ってからの方がいいと思います。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-08-08 16:48:42
キムさんへ
オキザリス桃の輝きは我が家にもあり増えていますのでご遠慮します
ペチュニアの鉢上げは確かに真夏は暑いですね
返信する
Unknown (めいママ)
2019-08-09 00:37:16
初めまして、クレマチスをキレイに咲かせたいと思いブログを探していました。
こんなに暑い中 キレイに咲いている花々に感動しました。
勉強させていただきます。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-08-09 06:04:58
めいママさん
初めまして(*^^*)コメントありがとうございます
クレマチスを育て始めて4年目です
20品種以上のクレマチスの様子を
春夏秋冬とブログで紹介しています
剪定挿し木植え替えの様子も一緒に紹介していますので参考になれば嬉しいです
またお越しくださいね
返信する
Unknown (めいママ)
2019-08-10 00:02:37
コメントありがとうございます。
「クレマチス夏の剪定」がとてもわかりやすかったです。
挿し木にもチャレンジして、立ち枯れにも対応できるようになりたいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。