雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

梅雨末期の大雨

2024年07月16日 | クレマチス
今朝はかなり激しい雨が降っています
(・・・昨夜の天気予報と変わってる・・・)
1日何回も1時間ごとの天気や雨量
風向き、気温をチェックしていますが
一晩のうち、数時間のうちに
予報が変わることが多いですね

降る降るという予報であっても
1日降らずに終わったり
なんなら
強烈な日差しが差し込む時間があったり…
天気が急変する度に
できる限り鉢植えを移動させています
今年買ったばかりの紫陽花の鉢とか
母の日にもらったクレマチスの鉢とか
ペチュニアの鉢とか…



3連休は
いつもの週末の食料品や日用品の買い出しと
週末にまとめてやる掃除
庭の消毒
勝手口の遮光シェードの取り付け
レースのカーテンを数枚洗濯したり
映画キングダムを観に行ったりなど
3連休らしいお出かけはなしで終わりました
あとはちょこちょこと孫ちゃんと遊んだり…
そうそう Instagramのリールを見て
包まない焼売を使ってみたり
子供がスパイスからチキンカレーを
作ってくれたり…
ほぼ家で過ごしました


クレマチスプリンスチャールズが
咲き出しました
去年の今頃の写真を見返すと
いろいろな品種のクレマチスが咲いていて
今年は2番花が遅いなと感じています
花後の剪定は
去年とそう変わらない時期に
済ませたのですが
新枝が伸びてくるのが今年はとても遅いです


プリンスチャールズのつぼみは
うつむいています↓
クレマチス淡墨のつぼみは上を向いています

昨日はハンギングをひとつ作りました
涼しげな斑入りのリーフです
ジュズサンゴ絣
木陰がいいのか
直射日光が当たった方がいいのか
まだ居場所が定りません

ダイソーに
ハンギングを買いに行ったのですが
ひとつも見当たりませんでした
もう取り扱っていないのかな?
商品の入れ替わりが激しいですね


多肉リースの枯れた下葉を取りました

下葉を取ったら隙間が空いてしまいました
カラカラだったので
しばらく水に漬け給水しました
リースの土も流れてしまい減っていました

少し土を足し
空いた部分に夏型の多肉を足しました
カランコエ属の月兎耳やテディベアなどです

あとは小さな隙間にセダムを押し込みました



ハンギングのいちご🍓

観賞用ですが
気づかないうちにたくさんなっていました

このハンギングも年季が入っています
植え替えてあげたいです



今日は初めてインプラントが入ります
前回の通院で高さの調整で入れた時は
すぐ慣れますからと言われましたが
結構歯茎が押されて痛かったので
やはりちょっと怖いです


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。