雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

猛暑日は今日まで/明日からは梅雨仕様に戻そう

2024年07月09日 | ペチュニア カリブラコア
先週始めに職場のプランター活動で
ペチュニアやスーパーベナなどを
新しく鉢やハンギングに植えました
どちらも同僚が自宅で
挿し木をしてくれて増やしたもの…
新工場に移ってから
勤務時間内に花苗を買い出しに行く時間が
取れなくなり
なんとなく花苗は持ち寄りになっています

多肉もお花も自宅から持ち寄りで
新工場の出入口の両側を綺麗に飾れています

静岡で40度を記録したり
猛烈に暑かった週末が明けた昨日の朝
先週植えたお花がチリチリになっていました
ペチュニアはなんとか水やりし
日陰に移したら持ち直しましたが
スーパーベナがハンギングだったので
乾燥がひどく1日では持ち直しませんでした
今は少し涼しい工場内に入れて
養生させています

雨が降らない週末の職場のお花管理は
もう少し工夫が必要です
風通しがよく
都合よく日陰のところなんて
ないんだけどなぁ


我が家のペチュニアも
そろそろ切り戻して植え替えようと思います
実はまだスリット鉢に植えたままです
明日から雨や曇りの梅雨空に戻るので
この機会に切り戻して植え替えます
ビバ ダブルホワイトベイン

パニエ レモン

エーデル

スーパーベル ダブルミルクレープ

2週間前に切り戻して枝だけにした
サフィニアアート とらネコは
枝から葉が出て来ました

切り戻してからは木陰に置いていました
これから少しずつ半日陰に出していきます

デッキ上の寄せ植え

天幕を張ったので
涼しく安心して見ていられます
今年は工場扇も回しているし
夏を超えられそうな気がしています

玄関に戻って

ペチュニアモンローウォークベールヴァルド

好きなペチュニアの寄せ植えは
近くに並べることにしました
毎日目に触れるだけで気分があがります

クレマチスの新枝が伸びて来ました
プリンスチャールズ

アフロディーテエレガフミナは
今朝はもう咲き出していました

昨日浄化槽の定期点検に業者が来たようで
サイクルポート下に置いていた
園芸資材を退けてまた戻してくれていました
(浄化槽の上が自転車置場です)

雨に濡らしたくないものを
ブルーシート(グリーンだけど)を被せて
自転車の両側に積んであります
一緒懸命現状復帰させようとしてくれたのが
わかりました

いつもすみません・・・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。