雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

大切に育てていたクレマチスミクラが溶けていました

2024年07月15日 | クレマチス

昨日はとてもショックなことがありました

今年5月


こんなに綺麗に咲いてくれた


クレマチス ミクラ
(ジャックマニー系新枝咲き)


デッキ横フェンスの一番南側が
鉢植えのミクラの定位置でした

5月末に強剪定し
新枝が伸びてくるのを待っていましたが
一向に動きがなくて心配になり
株もとを少し掘ってみました

掘っても掘っても新芽らしいものはなく
なんなら根もなくて
これは?!と思い
鉢植えをひっくり返してみました

根腐れして溶けていました

これはひどい・・・
腐って溶けた根を取ると
こんなに小さくなってしまいました

さらに水道で洗うと・・・

もうこれは残骸・・・


生きている気配はありませんでした


これはもう諦めて処分することにしました
残念です
充実したしっかりした株だったので
信じられませんが・・・

ミクラは挿し木で増やしたものが
あとふた鉢あります
そのうちひとつは今年ネコブが見つかり
植え替えたもの…
どちらも小さな株です
どうか生き残ってくれますように・・・

今年の夏はいろいろな植物で
脱落者が出そうな気がします

ミクラの代わりに
西側のトレリスにあったマンジュリカの鉢を
持ってくることにしました

ミクラの鉢を退けても
今はフェンスの裏側にある
プリンスチャールズの鉢から
枝が伸び花が咲き始めています

このフェンスの右端にある
アラーナの鉢をミクラのあった場所に
移動させることにしました

代わりにマンジュリカをここに

マンジュリカはこんな白い花が咲きます
西側のトレリスで咲いていた時の画像です

センニンソウと同じ
フラミュラ系のクレマチスです

今年はいつもとは違う
景色が見れそうです


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。