雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏に咲くクレマチス プリンセス ダイアナ とアフロディーテエレガフミナ

2019年08月07日 | クレマチス

クレマチスの中でも人気種の

プリンセス ダイアナ


テキセンシス系 新枝咲き

鮮やかなスカーレットカラーの

チューリップ咲き

強健で暑さにも強いクレマチスです

フェンスの内側の

10号懸崖型スリット鉢から

誘引しています↓


自ら絡まる力が強く

放任すると枝同士で絡まり合って

固まってしまいます

上に上に伸びる枝を横に横にと誘引し


つぼみがたくさん(*^^*)↓


つぼみが徐々に色づいて↓


ほころび始め↓


咲き出しました↓


クレマチス プリンセス ダイアナは

草丈2〜3mになるので

アーチに絡ませたり

高いフェンスに絡ませたりするのに

向いています

花は5〜10月

剪定によって繰り返し咲く

四季咲き  多花性

冬は地上部が枯れる新枝咲き

株が充実してくるのは5年目くらい

我が家でも苗をお迎えした最初の年は

ほんの少ししか咲きませんでしたが

年々株が成長して

たくさん咲くようになりました

2年生苗を買って今年で4年目なので

やっと株が成熟したようです

早春の植え替えでは鉢から抜けず

大苦労しました

その時の記事(割るしかなかった…)は↓
を見てね

・*・*・

プランターのクレマチス
アフロディーテ エレガ フミナ↓


2番花が咲き始めました↓


アフロディーテ エレガ フミナは

コンパクトで半つる性なので

プランター植えにしています


2番花なのに

思ったより伸びました


挿し木の成功率が高く

挿し木で増えすぎて植える場所に困り

グリーンカーテン用の大型プランターに

3株植えています

おすすめのクレマチスです

読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。