雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

簡単更新*水やりの度に襲ってくる嫌な蚊を退治*

2024年07月13日 | おすすめシンボルツリー

最近蚊に刺されることが増えて
夜中に手の指を刺されて眠れなくなったり
朝晩の水やりで庭に出ると
虫よけスプレーをしていても
刺されたりちょっと困っていました

三連休のどこかで
お天気と相談して庭の消毒をしたいと
思っていましたが
コロコロ変わる天気予報に惑わされ
決めかねていました

今朝ゆっくり起きてくると
とーますくん(夫)が
今日消毒しないの?と
やる気になっていたので
天気予報を確認し今日しかない!と
夏の消毒としては遅い6時半頃から
準備を始めました


デッキにある多肉を全て
駐車場に移動させて
デッキにカバーを掛けて
噴霧器を背中に背負ったとーますくんが
歩きやすい通路を作るために
庭中の鉢植えを退かして…

今日は蚊を退治するのが大きな目的なので
スミチオンを使うことにしました

ちょっと欲が出てスミソンにしました
あとは殺菌剤のサルバトーレ

昨日の雨で植物は濡れていましたが
展着剤はなしにしました

目的が蚊の退治なので・・・


今朝は薄日が差していて
私は日焼け止めもしていなかったので
消毒に付き添わずとーますくんひとりで
作業してもらいました
17.5ℓは噴霧してくれたようです
蚊の退治が目的だったので
植物だけでなく水が溜まりそうな場所にも
噴霧してくれたらよかったけど
(外水栓周りや浄化槽、排水マスの蓋とか)
そこまでは頼むのをやめました


私は年に2回くらい排水マスの蓋を開け
排水管の曲がり角の掃除をしていますが
とーますくんはどこに排水マス蓋があるとか
意識したこともなく知らないと思うので
次回余裕があったら頼んでみます


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。