雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックスの鉢植えを雨に当て球根を自然に戻してみる

2022年10月05日 | 球根植物
ラナンキュラスラックスの鉢植え
去年までは春の花後に
鉢ごと乾燥させて球根を掘り上げ
寒くなった頃に植え付けていました

今年は春の花後に鉢植えを軒下に移動させ
緩やかに水切りをしています

今日からお天気が崩れて雨になります
雨に当たる場所に鉢植えを移動させました

去年までは軒下ではなく
サイクルポートの屋根下で
鉢植えごと完全に乾燥させていました

ラナンキュラスラックス球根の植え付け - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今年春の開花後鉢ごと乾燥させ夏越ししたラナンキュラスラックスこの辺りなら植えっぱなしで大丈夫という話もよく聞くのですが心配なので鉢をサイクル...

goo blog

 
乾燥させた球根は掘り上げ密封袋に入れ
冷蔵庫(野菜室)で低温でゆっくり吸水させ
寒くなってから植え付けていました

ラナンキュラスラックスの球根の戻し方2021.10*カット多肉の発根と多肉リースの解体* - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング夏の間鉢ごと乾燥させ先日掘り上げたラナンキュラスラックスの球根前回の記事はこちらを見てね↓ラナンキュラスラックス球根の植え付け先ず週末休みに...

goo blog

 
今年は冷蔵庫で球根を戻すのをやめて
自然に雨に当てて戻してみて
違いを比べてみようと思っています
また経過をアップしますね

先日サブシンボルツリーアオダモの株もとに
カラーリーフプランツを植えました
これはコプロスマコーヒー

常緑低木です
寒さに当たると葉が
艶のあるコーヒー色に変化します
去年HCで売れ残っていたポット苗を
連れて帰ってきました

HCは意外と穴場〜コプロスマコーヒー〜とお気に入りマルバノキ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキングホームセンターめぐりの続きです玄関前の寄せ植え今一番お気に入りのビオレッタかすみ今年はビオレッタに心を奪われています去年も売っていたのかなぁ...

goo blog

 

地植えしても多分大丈夫だと思います

去年ビオラの寄せ植えに入れていた
ティントクローバーも
寄せ植えを解体した時にポットに上げて
夏越し出来たので地植えしてみました

ずっと鉢植えで育てていた
バーバスカムウエディングキャンドルズも
地植えしました

バーバスカムは耐寒性多年草です

鉢の中にコガネムシの幼虫が数匹いて
丸々と太っていました
根を食べられていたようです
地植えしましたが少し元気がありません
どうか根づいてくれますように・・・
こぼれ種が落ちてくれるように
花茎はカットせずそのまま植えてみました

玄関前のクレマチス


ミクラが意外と長く咲いてくれています


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。