雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

HCは意外と穴場〜コプロスマコーヒー〜とお気に入りマルバノキ

2021年11月16日 | ビオラ&パンジー

ホームセンターめぐりの続きです

玄関前の寄せ植え
今一番お気に入りのビオレッタかすみ


今年はビオレッタに心を奪われています
去年も売っていたのかなぁ?
ビオレッタは検索すると
ずっと前からあるビオラみたいなんですが
私の目にとまったのは今年が初です

ビオレッタトロピコ

フラワーハーツ八ヶ岳さんのビオラです


私はクリーム色〜ピンクや
アプリコット〜ピンクの花色が好きです

イエロー系を選んで中央に植えた
シエルブリエ

もとはこんなイエローのシエルブリエ


少し紫系も入った花色に変わるかもと
後方に入れたネメシアも
紫系で合わせました
ネメシアメーテルミステリックブルー
(スミレの香り)


・・・・・

玄関前の紅葉したカラーリーフでまとめた
寄せ鉢コーナー

ここに新しく
コプロスマコーヒーが加わりました

ポットの大きさの割に
大きく伸びているので
多分HCの売れ残りです

去年苗を買って夏越しした
我が家のコプロスマコーヒー
↓

比較するとこんなに差があります
我が家のコプロスマコーヒー(右)
半日陰に置いていたので
徒長して紅葉もいまいちです

ポットの中はこんな様子でした

成長がゆっくりな常緑低木なので
暖地なら庭木とかにも使えるみたい


こんな根ですが
自立しないほど成長していて
葉もつやつやで綺麗なコーヒー色に
紅葉しています
なんか得しちゃった(^.^)

重さのある鉢に植え替えました

玄関前のコーナーに仲間入り

マルバノキは綺麗に紅葉していましたが
ここのところの強風で落葉がすすみました

よく見るとマルバノキに花が咲いています

紅いキラキラ星みたいな花です

マルバノキ*お気に入りの雑木です



ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。