雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

私の宝石箱♡

2021年01月18日 | 多肉植物


キラキラの多肉達を詰め込んだ寄せ植えは
まるで宝石箱のよう・・・


12月1月になると
たくさんの多肉たちが綺麗に紅葉して
急に多肉遊びを始めるわたし


雨もあまり降らないので室外機上にも
安心して多肉を並べておけます

去年作った寄せ植えは
伸びて形が崩れていたり
間が空いてスカスカになっていたり
せっかく綺麗に色づいているので
カットして寄せ直し素敵に変身させます


乙女心とか
ほんとかわいい💕


去年はリメイク缶づくりにはまって
空き缶もたくさん集まり
デコパージュなんかも見よう見まねで
やってみたりして
リメイク缶がそのまま残っていました

ミートソース缶とツナ缶を使って
ちび多肉を詰め込んでみました
ミートソース缶には底に多めに軽石を入れ
土は鹿沼土の細粒を使いました


去年はネルソルを使ったり
かたまるくんを使ったりしましたが
あとあとの多肉の成長などを考えると
固まる土より固まらない土の方が
いいかもしれない
室外機上にデビュー


ミニサボテンをチョコ缶に寄せたのですが
トゲトゲがあってサボテンのまわりには
多肉が入れられない・・・
ツナ缶に寄せるには
買ってきた多肉の苗では大き過ぎるので
自宅で葉挿しやカット後のわき芽で増えた
ちっちゃな多肉が重宝します


多肉は詰め込むだけで可愛くなるので
なんか楽しい(*^^*)

ポロポロ取れた葉を
軒下にばら撒いておくだけで
こんな風に増えています

ちゃんと増やしたい子は
葉挿しトレーにばら撒いておくと
1年でこんなに成長します

室外機横のクレマチスは現在こんな感じ

フロリダ系の白万重や

テッセンが渋色で咲いています



冬のクレマチスは
葉も銅葉で花もレトロなカラーで
味があります


これは白万重


クレマチスってほんとうに素敵ですね



ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

❄️冬マスク❄️が仲間入りしました

受注製作はお休み中です受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
新作も追加しました 新年用にどうぞ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-01-18 19:33:46
素敵な宝石箱~!
可愛い宝石箱でも有りますね!😂
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-01-19 07:35:33
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。