雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*真夏日の遮光を考える*八重咲きのユリ*プリペットカスタードリップル

2024年06月24日 | 日射のコントロール・グリーンカーテン
昨日の雨があがり今朝は晴れています
朝から蒸し暑い!

ユリのつぼみが綻び始めました
八重咲きのウェーブライダーです

去年秋は新しく球根を植え付けませんでした
これは去年も鉢植えで咲いたユリです
今年も咲いてくれそうで?ありがとう


クレマチスアイノールの2番花

クレマチスフェアリーブルー

早咲き大輪系クレマチスも
小さな花になりましたが
ボチボチ2番花が咲き始めました


さて多肉棚ですが
昨日は雨だったので雨除けの
プラスチックダンボールを
屋根代わりに被せていました

今朝は晴れたので屋根は外し
巻き上げていた遮光ネットを手前におろして
最上段だけネットを掛けました

最初は風でめくれ上がらないように
ネットを洗濯バサミで
ワイヤーラティスに留めよう
と思っていましたが

ダイソーで黒いワイヤーラティスを買い
重し代わりに乗せることにしました
その方がつけたり外したりが簡単

一昨日は多肉の移動をしたので
そのついでに枯れた下葉を取ったり
ちまちまとメンテナンスをしました
月兎耳の仲間たちが伸び過ぎて
頭が重くてポットが倒れてしまうので
カットしまとめて挿しました

写真は撮っていませんが
細々としたことをたくさん作業しました
多肉のお世話ってほんとちまちま細い…

ローラ

ローラは何年かにわたって
葉挿しを何度か試しましたが
一度も発根しないし赤ちゃんも生まれません
子株が出来たら切り離して
増やすのが一番簡単かも

セダムがもりもりで
花が咲いて可愛くて・・・
触るとポロポロと葉が落ちるので
黒いポリポットのまま
ふたまわりほど大きな鉢に埋めました
落ちたら葉から芽が出るのを期待して・・・

落ちる葉を受け止める作戦です

切り戻した方が
蒸れなくて夏越ししやすいけど
花が可愛くてまだカット出来ません


耐寒性常緑低木の
プリペットカスタードリップル

ひゅんひゅんと枝が伸びて来たので
刈り込みました

この横が駐車スペースなので
枝が伸びると乗り降りに邪魔になります

雨が降ると植物が元気を取り戻して
どんどん茂ってきますね

ヘンリーヅタ

ハンギングで育てれば↓
綺麗な葉脈で素敵なのですが
地植えになってしまうと別の植物みたいです
(地植えにした覚えはないけど鉢植えから
根が伸びてしまい地植えと同じ状態になりました)



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。