雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

かわいいパンジー

2021年01月19日 | 落葉性つる植物

とーますくんがいつの間にか
マクロレンズなるものを買っていたので
明るい薄曇りで風がない
絶好の撮影日和になった週末に
庭のお花を撮ってもらいました 

花日和さんのパンジーシエルブリエ


カゴ寄せにしたパンジーです
まだ寒いからか首をすくめるように
咲いています


一緒に寄せたのは
松原園芸さんのビオラ 
ファルファリアNO18

綺麗でかわいくて
毎日写真を撮ってしまいます

これもシエルブリエ

玄関前のボールプランター
同じ花日和さんのビオラ華あられと
一緒に寄せています

風あたりの強い場所ですが
先日Uピンでこっそり
ココファイバーを留めたので
マルチングが剥がれることなく
ふわふわであったかそうです


先週の続きで
クレマチスの剪定誘引をしました
玄関前のピール
Before↓

after↓


枯れた葉をカットしたり
手で揉んで落とすと
枝の新芽を見つけやすくなります
充実した芽を見つけてその芽の上でカット



週末は庭の周りを箒で履いてまわります 
ブロック塀の東北の角にある鉢植え
ヘンリーヅタ

紅葉がとても綺麗なつる性植物です
全然水やりしなくても
いつも元気もりもりなので
絶対鉢底穴から地面に根が伸びています

葉と果実は全て落ちました
クレマチスを剪定した勢いで
ヘンリーヅタも剪定しました

ちょっとすっきりしました

伸びたつるは自分でブロック塀に
絡みつきますが
ところどころ絡み損ねて
重みで道路につるが落ちてしまうので
紐やビニタイでフェンスに縛っています

去年は果実はたくさんなりましたが
紅葉は中途半端でした
↓去年11月下旬

一番綺麗に紅葉したのは2017年でした

ハンギングのヘンリーヅタは
綺麗に紅葉したのですが・・・
紅葉具合はその年によって違いますね

多肉植物は紅葉しても
落葉しないのでこれからが最も綺麗です
火祭り 紅葉祭り 天狗の舞

リメイク缶寄せ

・*・*・*・
先日届いた
スマホアームスタンドがなかなかよかったので
今度は折りたたみスタンドを買いました
重量があるので倒れることなく角度も変えられ
何より左手でずっと持っていなくていいので
肩凝りによさそうです↓画像お借りしています


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

❄️冬マスク❄️も追加しました 新年用にどうぞ

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0525)
2021-01-19 06:30:12
マルチングとは?
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-01-19 06:34:42
@0525 https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/248d5953c4219a0e355805cc75a229ce
こちらの記事に詳しく載せています
返信する
Unknown (0525)
2021-01-19 06:40:42
詳細確認しました。マルチングとは、寒い時の暖かい布団みたいな物ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。