北原鈴淳 琴古流尺八教室 in八王子

尺八の音色は心を癒してくれます。

演奏すれば「無」の境地になれ、演奏が終われば満足感、充実感が得られます。

高尾から西八王子へ南浅川散策

2024-04-10 14:49:34 | 散策・ハイキング

4月4日高尾駅から西八王子駅まで久しぶりに歩いてみた。高尾駅からは南浅川に出てサイクリングロードを下って行く。

 

高尾駅前の桜並木はほぼ満開だったので期待して行ったのだが、サイクリングロードは未だ満開には早かった。写真の左側が南浅川である。写真右側は陵南公園内であり、満開になれば素晴らしいのだが、残念ながら未だ見るには早かった。
それでも桜の木によっては満開もあった。

ここが南浅川とお別れする場所で、まずまずの桜だった。
高尾駅を10時30分に出て、約1時間で西八王子駅に着いた。道は広く、なだらかな下りなので楽だった。すれ違うのは老人夫婦が多い。もっとも私も老人だ。多少の汗をかいたが、疲れもなく万歩計は9300歩くらいだった。

前回の桜は満開で無かったため、再び8日(月)に訪れた。天気は薄曇りで暑すぎずちょうどよい気候だった。

 

先ずは高尾駅から南浅川に出てすぐの桜である。ここは見事に咲いてくれた。

次の陵南公園内は手前の緑と人造池と桜の配置が見事である。

 

陵南公園内は今は盛りと咲いていた。

 

南浅川橋から下流を望む。以前は水が涸れてしまった時もあった。

ちょうど満開で良かった。実は翌日の9日は土砂降りの雨だったから。
眺めを何にたとうべき。

いつもは下流ばかりを見ているので振り返って上流をみた。遠くに見える山が高尾山である。もう少しいいアングルがあったのだが、「まあいいか」と思って歩き出してから失敗したといつも思っている。

手前は小学生たちが育てているチューリップなどの花が美しい。
今回は割と早めに歩いてみた。前回と変わらないくらいの歩数で、1時間弱で西八王子に着いた。

頃は丁度昼時前で前と同じ、西八王子駅南口にある「花の舞」に入った。途中で水を飲むのを忘れて、結構顔や下着が汗で濡れていたほどだった。

注文も全く同じの「生中、刺身定食、サラダ、茶わん蒸し、コーヒー付き」で1515円也。
最近はいつも刺身定食にしている。前々回は本マグロがものすごく旨かった。
感激で店員さんに聞いてみたら「生の本マグロを買っている」とのことだった。
刺身は大体、本マグロが3切れ、ハマチが2切れ、タイか白身魚が2切れである。


この記事についてブログを書く
« 2024年版 旨い店 | トップ | 私の面白グッズ »
最新の画像もっと見る

散策・ハイキング」カテゴリの最新記事