北原鈴淳 琴古流尺八教室 in八王子

尺八の音色は心を癒してくれます。

演奏すれば「無」の境地になれ、演奏が終われば満足感、充実感が得られます。

演歌歌手の小金沢クンと大物歌手が死去

2024-03-01 18:09:32 | 音楽・日々是尺八

演歌歌手の小金沢昇司1958~2024年)が1月11日、呼吸不全で亡くなった。65歳の若さだった。

大和市で生まれ、実家はラーメン屋。高校時代は暴走族で補導された事もある。
北島三郎の付き人を経て1988年に「おまえさがして」でデビュー。
口腔用ヨード剤「フイニッシュコーワ」のCMでブレーク。
「ありがとう・・・感謝」「北の三代目」などのヒット曲がある。

私がつきみ野に住んでいる頃、中央林間駅前広場で「花のフェスティバル」があり、その時のゲストで小金沢昇司が「ありがとう・・・感謝」を歌ったが実に上手く、迫力があった。これがプロだと思った。

2019年、イーアス高尾の広場で小金沢昇司が新曲の披露で出演とサイン会を行う情報を得て、向かった。

曲は「雨の交差点」と「青春の忘れもの」を歌った。
作曲者は共に「六月ゆか」である。多分ほとんどの人が知らないであろう。この人は実はNHKの「うたコン」に何回も出演しているのだ。歌手名は「おかゆ」である。そう「流しの歌手」だ。

「青春の忘れもの」はいい歌だった。作詞は伊藤美和。
〽一人グラスを傾けて しみじみ酔いたい夜もある・・・・・・

3番が良い。〽古い写真をみつめては しみじみ酔いたい夜もある 早くに逝った親友(あいつ)なら何て言うだろ 笑っているか もう一度もう一度 ケンカもしたい 青春時代の忘れもの 探す 探す 旅に出る

その時に歌詞に共感したのだが、まさに早くに逝った小金沢クンである。
彼は一度も紅白歌合戦には出演していない。そのことを残念がっていた。NHKには「のど自慢」の番組に出演していたのだが、夢は果たせなかった。

この時はサイン会があったので、是非会いたいと思った。北島三郎つながりを話したいと思ったからである。北島三郎ショウの出演でいただいた名入れの「大入袋」を持参した。

当然CDも購入した。歌が終わりサイン会になった。CDを購入した人は順番に並んだ。私は最後を狙って話をしたいと思って、どんどん皆を先に行かせた。

やがて私の順番になり、喜んで記念撮影もした。そこで話しかけようとしたら「申し訳ない、忙しいから。マネージャーに話しておいて」と断られて行ってしまった。残念だった。

上部の写真左はファイリングである。右側はチラシで裏面にはその時歌った歌詞が印刷されていた。
「青春の忘れもの」の3番に来た時、彼は歌詞を間違えて、途中又一番を歌っていた。
私が歌詞を見ていなかったら分からなかっただろう。
プロは大変である。何曲も全部暗譜だから。

以前、NHK紅白歌合戦でも細川たかしがやってしまった事がある。
「浪速節だよ人生は」で〽飲めと言われて素直に飲んだ のところを最初に〽肩を抱かれてその気になった 肩を抱かれて まで歌ったところ「あれー!」と首をひねったはおかしかった。

ついでだが最近大物歌手が亡くなっている。
昨年12月30日に八代亜紀(1950~2023)が肺炎により73歳で亡くなった。ヒット曲は数多いが「なみだ恋」「舟唄」「雨の慕情」が有名である。その中の「舟唄」は1979(昭和54)年、作詞阿久悠、作曲浜圭介である。

〽お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい 女は無口のひとがいい・・・

私もそう思う、と言ったら女性軍から総スカンをくいそうである。

中村メイコ(1934~2023)は12月31日89歳で亡くなった。
歌手であり女優である。夫は作曲家の神津善行で、江利チエミが歌った「新妻に捧げる歌」は中村メイコ作詞、神津善行作曲である。
女優の印象が強いが多才で、「田舎のバス」を歌った歌手だとは知らなかった。
1955(昭和30)年、三木鶏郎作詞、作曲。これは私が小さい頃、ラジオから流れてきて面白いから覚えてしまった。もちろん当時は歌手は誰だかは分からなかった。

〽田舎のバスはおんぼろ車 タイヤはつぎだらけ 窓はしまらない それでもお客さんガマンをしているよ それは私が美人だから・・・・(セリフ)皆様 毎度ご乗車くださいまして ありがとうございます

まさかと思ってYouTubeで聞いてみたら、上手いこと。感心した。甲高い声でハッキリと歌っている。

仲宗根美樹(1944~2024)が2月24日、肺がんのため79歳で亡くなった。
1961年の「川は流れる」が大ヒット。
「川は流れる」は私の大好きな曲で、最近見ないので、どうしているかと思っていた。
あのハスキーな声と、大きな口、色っぽさで人を引き付けた。

〽病葉(わくらば)を今日も浮かべて 街の谷 川は流れる ささやかな望み破れて 哀しみに染まる瞳に たそがれの 水のまぶしさ

覚えているので、ざっと書いてみたら完璧だ。


この記事についてブログを書く
« 小澤征爾が死去 | トップ | 由井吹奏楽団定期演奏会 »
最新の画像もっと見る

音楽・日々是尺八」カテゴリの最新記事