北原鈴淳 琴古流尺八教室 in八王子

尺八の音色は心を癒してくれます。

演奏すれば「無」の境地になれ、演奏が終われば満足感、充実感が得られます。

住みたい都市№1は飯田市

2023-10-30 14:12:13 | 随想

10月18日、TBSテレビの「東大王クイズ」番組で、住みたい都市の上位10位までを放送したが、何と1位は「飯田市」だったのだ。びっくりだ。
やがてリニアが通って品川から飯田まで45分で行けるようになる。(高速バスでは新宿から4時間以上かかる)
飯田市の御池山に日本で唯一の隕石クレーターがあるところのクイズだった。これは遠山郷にあり、私は兄と車で行って知っていた。飯田市は焼肉店が多いのが有名だ。

その飯田市に落語家の立川談四楼師匠が落語会に行って来たと、師匠のX(旧ツイッター)にあった。私よりも飯田に行っているようです。

近所の酒屋さんを覗いたら、信州「喜久水ひやおろし」が入荷の表示があった。飯田の銘酒喜久水である。

小さい頃大人が飲む酒はすべて喜久水だったので、日本全国でもそうだと思っていた時がある。

早速、購入した。4合瓶で1755円。うんうまいよ。
飯田に帰った時や、銀座の長野県のアンテナショップで純米吟醸「猿倉の泉」を買った事もある。

 


2023年八王子ギターアンサンブル

2023-10-19 10:54:35 | 音楽・日々是尺八

10月14日、八王子いちょうホールで「八王子ギターアンサンブル」を聞いて来た。

大ホールは満員に近いくらいの大盛況だった。

いきなりモーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から始まった。テーマ曲だそうだ。

曲目はハチャトゥリアン作曲「仮面舞踏会」、バッハやヴィヴァルディ曲、「見上げてごらん夜の星を」「コンドルは飛んで行く」「戦場のメリークリスマス」など。
驚いたのはビゼー作曲「アルルの女よりメヌエット」のフルート部分を「リコーダー」で見事に演奏したのは指揮者だった。
長野在住のプロが独奏で弾いた「G線上のアリア」やアンコールの「禁じられた遊び」は流石に上手かった。「禁じられた遊び」を聞いて映画を思い出した。もう戦争は止めよう。

ギターは吹奏楽と違って繊細な音の音楽である。聞き逃さないように耳をそばだてた。ところが、真後ろのおばさん2人が途中で会話をするし、又その隣のおばさんが頻繁に大きな咳をするので、私の心は怒り心頭だった。無料だから仕方ないか。