Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

オニグルミ

2016-10-09 11:02:19 | 木の実&木の葉の絵

オニグルミ:クルミ科
落葉高木
雌雄同株・雌雄異花
雌花序は本年枝の先に直立
雄花序は前年枝の葉腋から垂れて咲きます
北海道~九州の川沿いや窪地など、湿り気の多いところに生えます

リスは 簡単にクルミの果実を割りますが
私はどうしても割ることが出来ません
毎年 オニグルミを拾って来て 飾って楽しんでいます
割れないので 食べるのは諦めています(笑)

今 このオニグルミは 真っ黒の果皮に変わりました
近いうちに中味を取りだしたいと思っています!(^^)!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズの花&豆 | トップ | アオギリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-10-09 15:11:15
こんにちは!
いつもながら、素敵な絵ですね~
実の付き方が面白いですね

普通のクルミと同じような感じなんでしょうか!
実が採り出せたら、食べれるのでしょうか?

粗く刻んだクルミが入った、クッキーや、パウンドケーキは、美味しいですね~
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-10-09 20:34:05
本当に素敵な画でいつも感心しています。
オニグルミの殻を割るのは大変ですね。
昔、家の周りにもありましたので、秋になると落ちてきた
実をトンカチで叩いて中身を取り出していました。
トンカチで叩くのも中々上手くいかなくてクルミが
飛んで行ってしまうこと度々でしたが~。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-09 20:42:24
こんばんは~
クルミが木になってるところ初めて見ました、
これが茶色になってナッツと一緒に食べるくるみかな?
落款も素敵ですね。
返信する
香ばしいクルミですが 割れないんですよ~クルミ割り人形が欲しいです (reihana)
2016-10-09 21:09:34
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
以前に描いた鬼ぐるみは 綺麗に果実が付いていたのに 今回のは歯抜け状態で見栄えが良くないんですよ(苦笑)
普通のクルミよりも先端が尖っていて 鬼の様に固くて 割れません
普通のクルミでしたら 2個ほど片手で持って圧力だけで割る方もいますが
オニぐるみは割れないので 食べたことがないんですよ
クッキーも美味しいですが クルミパンも美味しいですね
香ばしくて大好きですヽ(^o^)丿
返信する
クルミの思い出 (reihana)
2016-10-09 21:11:31
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
子どもの頃 従妹の家に大きなクルミの木があって 石の上に置いて 石で割って食べていました
でもオニぐるみは簡単には割れなくて 毎年拾ってはいるのですが 飾るだけで終わってしまいます
私も石で割っている時 上手割ることが出来なくて 飛んで行ってしまいましたよ(笑)
土手の上ですので 転がってしまい探すことも出来ずに諦めました(@_@;)
返信する
固くて割れないオニグルミです (reihana)
2016-10-09 21:13:03
マリババさん こんばんは~☆彡
クルミが生っているのを見たことがないのですね
我が家の近所に一本だけありますが 今年は豊作でしたよ
剪定しなければ もっと沢山生るのですが・・・
このクルミ 固くて割れなくて 食べたことないんですよ(笑)
落款はクリップアートで作ったので パソコンの上だけでしか使えません。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-09 23:41:02
素敵な絵だわ~~~!!
そんなに固い殻だというのにリスなどの動物は いとも簡単に割って食べられるって不思議ですねぇ。
オニグルミだったか?ですが カラスが道路にクルミを並べて 通る車に割らせて食べているのを見たことがあります。
動物の知恵ってすごいなぁと驚いた記憶があります。
返信する
Unknown (reihana)
2016-10-10 06:49:36
ゆずぽんさん おはようございます
どうしても私は この鬼ぐるみを割ることが出来ません
どうしてリスは あんなに小さな体なのに
いとも簡単に割って食べているのか不思議です
カラスも頭が良いですね
線路なども利用しているようですね~
カラスはしゃべることも出来ますね
随分昔ですが バカボンと叫ぶカラスがいましたよヽ(^o^)丿
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-10-10 21:17:09
うん、ステキ♪

同じ緑が、同じじゃなくて・・って・・変な言い方かな?

難しいですよねぇ・・あの立体感♪
色使いの変化で出す、葉っぱと実♪

鬼ぐるみねぇ・・食べたことは無いのですよ・・埼玉にいた時に友人が川辺を散歩するところに会って、時期になって取に行くとすでにない・・と・・・夜のうちに取に来ちゃうのかしら・・・って^^;

くるみ割りに器具を見たことあります。
それこそチャイコフスキーの「くるみ割り人形」という音楽が有るけど、西洋にはそういった類の道具多いですね♪
あまり度にでもある木じゃないし・・・ギンナン割はあるんですけど・・・
返信する
オニグルミ (reihana)
2016-10-10 22:49:10
kinshiroさん こんばんは~☆彡
教室展の始まる前に 主人が採取して来てくれたのですが 展示会の準備や
会場当番など 家を空ける機会が多くなり 思う様に描けなくて大変でした
台風の強風に煽られて 傷もついてしまっていました
葉も傷んでしまっていましたが 冷蔵庫に保管していた葉っぱがあったので それを見て色を塗りました
色々と 大変でしたよ(汗)
クルミを割る機械があれば簡単に割れるのでしょうが 我が家ではどうしても割ることが出いません
クルミ割り人形って見た事ないですが 欲しいです(笑)
え~ギンナン割もあるの~\(◎o◎)/!
このクルミ 果皮が腐って真っ黒になりました
クルミを取り出したいと思っていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事