Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

美しい豆の花

2011-03-02 07:29:15 | ハーブ&野菜

今の時期 豆の花たちが美を競い合っています
豆の花ってとっても可愛いですよね~スイートピーみたいで・・・♪♪♪

エンドウ豆の花:マメ科




白花




オレンジ




パープル

エンドウ豆の花は色々あってとっても綺麗ですね~
若い実をサヤのまま食べるのが「サヤエンドウキヌサヤともいいますね
まだ柔らかい実を食べるのが「グリンピース
エンドウ」は成熟した硬い実です

ツタンカーメン

こちらは未だお花は咲いていませんでした

ソラマメ(空豆)



枝豆と共に左党の方に大変人気のあるソラマメは古くから酒の肴として
親しまれてきました

冷涼な気候に適していて 開花 結実のためある程度の寒さにあうことが必要だそうです
秋に種を蒔き・・・初夏に収穫する作型が普通との事です
食べるのは一瞬ですが 収穫するまでには長~~い道のりですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花&満作 | トップ | 野菜&菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ&野菜」カテゴリの最新記事