Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

浜大根&浜防風など

2011-05-25 07:24:11 | 海岸沿いにて・・・

海岸の砂浜に咲いていたお花達です
浜大根がまだ咲いていました
浜大根:アブラナ科

随分と花期が長いですね


実がいっぱい出来ていました
何だか面白い形をしてますね~

実は茹でて食べられるそうです(美味しいのかな???)

ハマボウフウ(浜防風):セリ科

被子植物のセリ科 ハマボウ属の一種


海岸の砂地に自生する海岸性の多年草


山菜として食用にするほか 漢方薬や民間療法薬として利用されています


刺身のつまや料理のあしらい等に使われる高級野菜の一つとか・・・


酢味噌で食べるのが美味しいそうですが・・・
茹でておひたしにしたり汁物の具や天ぷらなどに利用できるそうです


アップで見たらフウの実に似てますね(笑)



ハマアザミ:キク科

以前は名前がわからなかった鋭い葉の植物


花が咲いてやっと名前がわかりました(ホッ)







ハマアザミは鋭いトゲのある葉で花も普通のアザミよりは随分と大きいです

・・・浜大根の実&浜防風・・・
どちらも食べられる事を初めて知りました
浜防風が高級食材だなんて・・・不思議な感じがします
この浜辺にはその高級食材が広範囲に群生しています
今度 採取して食べてみようかな???チョット勇気がいりますね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラナンキュラス2点 | トップ | 浜辺で咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海岸沿いにて・・・」カテゴリの最新記事