Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野の花

2012-04-19 07:28:48 | 野原&田園にて

ナルトサワギク:キク科

野にも畑にも 今の季節はお花がいっぱいです
今日は野に咲く 小さな花たちを撮ってみました

オオカワヂシャ:ゴマノハグサ科

ヨーロッパからアジア北部原産の帰化植物で湿地に生えます


オオイヌノフグリによく似た花を咲かせます



タチイヌノフグリ:ゴマノハグサ科


仏の座:ゴマノハグサ科

白色があるなんて初めて知りました~

カラスノエンドウ:マメ科


レンゲ:マメ科

畑には沢山のレンゲが咲いています

ナガミヒナゲシ:ケシ科


タンポポ:キク科




白花


ムスカリ:ユリ科


トキワハゼ ムラサキサギゴケ:ゴマノハグサ科

日本各地、朝鮮・中国・東南アジア・インドなどに分布する一年草
田園の畦道や湿った草原・畑などに生育します
田の畔に 群生して咲いていました
意外と大きな花なのでビックリしました
・・・追記・・・
トキワハゼと記入してしまいましたが本当の名前は「ムラサキサギゴケ」です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の桜 | トップ | アイスプラントなど »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2012-04-19 09:00:11
おはようございます。
しばらくの間に うつかり見逃していた所もあったりして お誕生日を迎えられていたのですね。
おめでとうございます。やはりいくつになっても 覚えていて“おめでとう”って言われるのはうれしいですよ。

オオカワヂィシャって 確かにオオイヌノフグリに良く似ていますね。アップがとてもきれいでした。
『雑草と言う草はない』そうですが・・(笑)それにしてもいろんな草の名前をご存知ですね。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-04-19 10:38:09
昨日のブログ上花見、満喫しすぎて、
今見たら入れたつもりのコメントがありませんでした(笑)

きょうのお花、私もホトケノザの白見たことないです。ついでにタンポポノ白もまだなんです。

そしてオオカワヂシャ、清楚で好きです、本物探しに野原か河原に行かなくちゃ!ですね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-04-19 17:04:57
AMIさん こんにちは~
誕生日は明日(20日)です
娘の仕事の都合で 早めにプレゼントを頂きました(笑)
毎年 好きな物を買ってくれます

オオカワヂシャの存在を知ったのは昨年です
最初名前が分からなくて検索して やっと分かった名前です
公園の小川の横で 沢山咲いていました
栄養がたっぷりなのか お花も幾分大きめで撮りやすかったです(笑)
返信する
又ですか~ (reihana)
2012-04-19 17:11:58
らぶさん こんにちは~
又、コメントが消えてしまったのですか???
実は 私もブログにコメント入れても消えてしまってることが 最近よくあるのですよ
コメント送って ちゃんと表記されたことを確認しているのに それでも翌日見たら 私の入れたコメントがないんです
パソコン変えてから 何となく不思議な現象が起こっています???

オオカワヂシャはオオイヌノフグリの花が付いているような不思議な可愛い花です
返信する
可愛い雑草たち (みどり猫)
2012-04-19 17:34:47
こんにちは reihana さま

先日 朝刊に「たんぽぽの開花宣言」が載っていて
いろんな開花宣言があるものだと感心しました。

オオカワヂシャって初めて見ましたが
可愛い雑草っていっぱい有りますねぇ

トキワハゼとムラサキサギゴケは
違うモノだったのですね
一年草と多年草とか 花の大きさも
ムラサキサギゴケが春から初夏に咲くのにトキワハゼは
名前通り一年中咲いてるって??
それではいつからいつまでの一年なのでしょうねぇ…?(笑)
返信する
Unknown (バド)
2012-04-19 18:28:22
仏の座 は かなり繁殖力強いです。
畑にもいっぱいです。
一面赤く見える時もありますね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-04-19 20:15:35
今日もきれいなお花たちがたくさんいますね~~。
カラスノエンドウ・・上京後帰宅してみると 玄関横の花畑は このカラスノエンドウで 占拠されてました。

ナガミヒナゲシは 大好きな花です。
我が家でも もうすぐ花が咲きます。
返信する
爆笑です!(^^)! (reihana)
2012-04-19 20:27:35
みどり猫さま こんばんは~☆
面白いですね~タンポポの開花宣言だなんて~(爆笑)
明石と 金沢では 随分と気温が違うのですね
明石では 一年中咲いています(勿論寒い冬でも陽だまりでは咲いているんですよ)

みどり猫さま~私「トキワハゼ」と「ムラサキサギゴケ」の違いが全くわからなくなりました
ムラサキサギゴケで検索したら 全く同じ花ではないですか???
え~今 頭がこんがらがっています
一体この花は どっちなの

返信する
Unknown (reihana)
2012-04-19 20:32:31
バドさん こんばんは~☆
そうなんですよ~畑いっぱいに咲いている仏の座を レンゲソウと勘違いしたことがあります
遠くで見たらレンゲソウに見えるほどに咲いています
レンゲソウは肥料になるので役に立ちますが。。。
仏の座は やはり只の雑草なのでしょうか?
返信する
Unknown (reihana)
2012-04-19 20:38:30
2012-04-19 20:36:46
ゆずぽんさん こんばんは~☆
カラスノエンドウや仏の座の繁殖力は 物凄いですね
お花を見たら可愛いですが 菜園をされる方たちにとったら やっかいな雑草なんでしょうね

ナガミヒナゲシも繁殖力旺盛で 年々増え続けていますね
でも咲いている姿は とっても可愛いお花ですよね~✿
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事