Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アケビ&ムべの花

2011-04-25 06:39:07 | 季節の花

近所の藪の中にアケビの花が綺麗に咲いています
以前にもアップしましたが・・・
アケビ:アケビ科







秋に実が生ります

熟したアケビは縦に割れて中の白い実と種が見えます

アケビの花は雄花と雌花があり小さな雄花の塊の中に大きな雌花がつきます

ムべ:アケビ科

ムべの花も咲いていました

別名:トキワアケビ

常緑性のつる性植物
花の色は白~淡いクリーム色で中心に紅紫色の筋が入ります

花後に実をつけて秋に紫色に熟します

実の形はアケビに似ていますがムべは熟しても裂けない所が違います
果実は日持ちが良いので生け花の材料に使われる事もあるそうです
ムべ&アケビの花はどちらも魅力のあるお花ですね

スーパーの有機野菜コーナーにこんなに可愛いラディッシュが売っていました
ラディッシュ:アブラナ科

今までは赤しか見たことがなかったのですが・・・
こんなに色とりどりのラディッシュが売っていました
珍しい野菜を見ると直ぐに買ってしまいます
サラダの彩りに使います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | オステオス・ペルマム等・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な天気ですね~。 (植物好き)
2011-04-25 09:12:58
オハヨ~。

朝から変な天気ですね。急に真っ暗になり物凄い雷雨で直ぐに晴れましたが…また雲ってきました。

カラーラディッシュ綺麗ですね。
私も初めて見ました。
道の駅などでしたら珍しいお野菜が売っていますね。
最近ルッコラがブームですよ。お花やさんでも良く見かけます。
早速私も植えました(咲いていたお花を食べてみたら確かにゴマ風味でした)美味しい~(笑顔)
返信する
怖かっね~(+o+) (reihana)
2011-04-25 15:42:36
植物好き様 こんにちわ
ほんとに凄かったですね 強烈な雷雨で何か起きるのではないかと不安になりましたよ
雹が降った地域もあるそうですよ

ラディッシュ可愛いでしょう?
ルッコラは此方では既に野生化していて野に生えていますよ(笑)
こないだ採ってきてサラダにしていただきました(本当に香ばしい味ですよね)
野に生えてる食べられる雑草を採って来ていただくのって私楽しくてしょうがないのよ(野生児みたいでしょう)
此方ではスカンポ(イタドリ)が生えてなくて残念ですが・・・
スカンポも美味しいんですよ~
葉を天ぷらにしたらほんのり酸っぱくて美味しいですよ
あ~スカンポ欲しいなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事