Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ホルトノキ

2017-01-12 07:08:27 | 実がなる植物の絵

ホルトノキ:ホルトノキ科
原産・分布:本州(千葉県以西)、四国、九州、沖縄
別名:モガシ
名前の由来は
平賀源内が、この木をオリーブと間違え、「ポルトガルの木」と呼んだことから
当時、オリーブ油はポルトガルの油と言われていたそうです

7月に小さなフサフサとした白い花を沢山咲かせます
 果実はオリーブにも良く似ています
昨年の7月に描いた花と 12月に果実を描きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類の果実 | トップ | オリーブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての物です・・ (kinshiro)
2017-01-12 17:04:35
え~~~
ホルトノキ?
名前も実も花も・・・見たことない・・・

だいたい、オリーブが実際になってるのを見たらしいのですが、あまり記憶にないぐらいですから・・^^;

由来を聴けばなぁるほど・・となりますが・・・

いつも素晴らしい絵です。
植物図鑑のようで、印象に残さなくちゃ・・・どこかでみたなぁ・・・そうそう、reihana桟の所だったわ♪って・・あるんですよ
返信する
ホルトノキ (reihana)
2017-01-12 17:47:21
kinshiroさん こんばんは~ (^^*☆彡
ホルトノキをご存知ない方って 結構いるようですが
明石では 公園や街路樹にもなっているので 良く見かける木でもあります
オリーブの木も此方では良く見かけます
ホルトノキの果実は 不作でしたが オリーブは これでもか~と言うほどの果実が生りましたよ
ホルトノキの葉っぱは 古くなると紅葉して散ります
ですので 常緑樹ですが 春夏秋冬 紅葉が見られますヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-12 20:16:30
平和公園にも大きなホルトノキがあります。
夏に見たもんで、どんな実が付くか想像もつかなかったけどほんと、オリーブの実に似てますね。
返信する
ホルトノキ (reihana)
2017-01-12 22:45:41
マリババさん こんばんは~ (^^*☆彡
平和公園にもあるのね~
7月の頃 小さなパサパサとした花が無数に咲きますので 是非花も見て下さいね
花が散ると 小さな果実が出来ていて 可愛いですよ
オリーブに良くにた ガッチリとした果実が生ります。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-01-12 23:19:07
以前も書いたかもですが大分市の木です。
市のホームページによると以下の通りです。(笑)

暖かい土地に生える常緑高木です。古くなった葉は季節に関係なく紅葉するので、年中、一部の葉が紅くなっているのが見られます。
400年余り前にポルトガル人が大分に来航したときに、持ってきて植えたという言い伝えがあります。

へぇ~~~~~。(笑)
今度ちゃんと見てみます!
返信する
ホルトノキ (reihana)
2017-01-13 06:27:17
ゆずぽんさん おはようございます
大分県に最初に渡ったのですね
近所ではこの木と ユリノキが街路樹になっているので 毎年 可愛い花と 果実を見ています
昨年は 実生りが何時もの年よりも悪かったです
今年は 沢山の果実生ると思います
紅葉した葉が一年中見られるのも楽しい樹木です。
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事