Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

万葉の森にて

2012-12-08 07:19:42 | 万葉の森&加古群稲美町方面

万葉の森
先日、綺麗なモミジが見たくなり 万葉の森に連れて行ってもらいました

今まで何度かアップしている場所ですが
この場所、稲美町は古代より万葉集に詠まれた"いなみ野"の中心にあります


この万葉の森は当時のいなみ野と瀬戸内海を形造った日本庭園です


真っ赤な紅葉はみられませんでしたが美しい日本庭園で
スケッチをしている方が。。。


約120種類の万葉植物や「いなみ野」が詠まれた歌碑、庭が一望できる「憩いの館」などがあります


万葉の森では 季節ごとに沢山の花を咲かせて 私たちを楽しませてくれています

モミジの紅葉



淡い色のモミジも美しいですね~

ドウダンツツジ:ツツジ科


ツワブキ:キク科


アセビ:ツツジ科

果実&来春に咲く蕾をつけていました
この場所には沢山のアセビの木があります

シュウメイギク:キンポウゲ科

初めて八重の種類を見ました
此処には沢山の八重の種類が咲いています

三つ又:ジンチョウゲ科

来年の春に咲く小さな蕾をつけていました



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ラクウショウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉の森 (とんちゃん)
2012-12-08 08:52:51
眺めが素晴らしいところですね!
万葉の森という名前もなにやら引き込まれます。
万葉という場所には必ずアセビがあってアセビと聞くと万葉の連想になります。
日本庭園は美しく整えられていてモミジの枝ぶりがいいですね。
八重のシュウメイギクがきれいです!
私が見たのはもっと貧弱でした。八重もあるということを知ったのもそのときでした。
ツワブキもこういう場所にはお似合い♪

ポインセチアのシーズンですね。
花屋さんでも風変わりなポインセチアが増えてきました。
これを描くとなるとどんな風になるのか・・・と考えるだけですが・・・
サネカズラがとっても実だくさんなのでびっくり
いっぱい実をつけたサネカズラ!と思っているのにちょっとしかついていないものしか見つからないです。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-08 09:28:41
またいいところですね。
万葉の森ですか。
このようなところへ行きたくなりますね。
春から夏そして秋と。
一年中、楽しめるところでしょう。
今日の晩秋から初冬の、
佇まいの様子と言うか風情が、
しっとりとしていていいですね。
その中で、シュウメイギクの八重。
はじめて見ました。
有難う御座いました。

いよいよ明後日に神戸へ、
参りますお天気は曇りとか。
降らなければいいわと、
思っています。寒くなって来るとか、
ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-12-08 10:12:54
私も秋明菊の八重咲きは初めてです。
やはり八重になるとゴージャスになりますね。
返信する
万葉の花たち (reihana )
2012-12-08 13:14:30
とんちゃん こんにちは~♪
万葉の森では 詠まれた花の歌碑も建っています。
今の季節はは花が少ないですが 春には色々な花たちも咲き賑やかになります。
私も初めて八重咲のシュウメイギクを見ました。
通路に面して沢山咲いていました。
ツワブキもまだまだ見られそうですね。
イチョウの絨毯と同じ色なので お花が目立ちませんでした。

ポインセチアも色々と面白い種類が出回っていますね。
数年前からはプリンセチアも登場しましたね。
ポインセチアは2年前にもモデルになり描いた事があります。
面白い斑点がいっぱい入った種類でした。
鉢植えなので嬉しいです。
会いたかった 美しいサネ蔓に出会えて幸せ~♪です。
とんちゃんはサネ蔓の生っているのを見たことがあるのですね。
今度は可愛いお花にめぐり合いたいです。
種を蒔くつもりですが 一年では果実までこぎつけないでしょうね
地植えでないと無理かな~
返信する
万葉の森 (reihana )
2012-12-08 13:21:18
マーチャン こんにちは~♪
春夏秋をこの場所で楽しませていただいています。
冬は殆んどが裸木となり お花も椿やサザンカ位しか咲いていません。
次に訪れるのは春になります(笑)
春の季節が一番華やいでいて好きです!

もう直ぐですね~♪
曇り空でも降らないといいですね。
寒くなってきていますので暖かくしてお出かけ下さいね。
返信する
シュウメイギク (reihana )
2012-12-08 13:24:32
らぶさん こんにちは~♪
ブログのお友達の所では見たことがありますが
実際に見るのは初めてで感激しました。
一重はシンプルで 可憐さがありますが 八重になると華やかですね~♪
返信する
Unknown (AMI)
2012-12-08 21:05:33
万葉の森も 秋の紅葉というより 少し寒そうな冬景色になっていますね。
ミツマタの蕾が 結構大きくなっていますね。
可愛いお花で とても好きです。ただ下を向いて咲くんですよね確か・・それに水あげも むずかしいんです。
返信する
待ちぼうけの花 (reihana )
2012-12-08 21:52:56
AMIさん 今晩は~☆彡
今日は北風が吹き寒い一日でした。
確かに落ち葉が目立つ冬景色になっていましたね。
三つ又も 沈丁花も蕾の時期が非常に長くて・・・
毎年春になると 「未だかな~~」ってつい蕾を覗きこんでしまいます(笑)
沈丁花は上向きで咲きますが 三つ又は下を向いて咲きますね。
お花を撮るのは下から覗き込まないと撮れませんね~♪
でも ここの三つ又は大木なので覗かなくても撮れるんですよ。
木に咲く花は水揚げが難しいですよね。
アジサイも結構難しいですが カシワバアジサイは結構日持ちしますね。
返信する
Unknown (愛ちゃんまま)
2012-12-08 22:27:01
やっぱり紅葉はもみじが一番きれいだと思います。
でも今年はドウダンツツジの赤がとても鮮やかで
きれいでした。
今日の強風で庭の紅葉していた葉っぱが
落ちてしまいました。
でもその落ち葉をすぐに強風が飛ばしてしまい
ましたので、お掃除をする手間が省けました。
風が強くて便利なこともあるのです(笑)
返信する
爆笑ヽ(^o^)丿 (reihana )
2012-12-08 22:35:55
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
今年は私自身は真っ赤なモミジは見ることが出来ませんでしたが
お友達の所で美しく紅葉したモミジを沢山愛でることが出来ました。
今はドウダンツツジが綺麗に紅葉していますね。
愛ママんちの落ち葉を北風さんが綺麗にお掃除してくれたのね~(爆笑)
強風もありがたい時もあるのですね。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事