Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

豆の花(キヌサヤ)

2010-04-15 16:30:36 | 植物画(ボタニカルアート)

キヌサヤの花:マメ科

豆類の花はどれも同じような形をしていますが花の大きさが成長した時に
鞘や豆の大きさに比例して大きくなるそうです
キヌサヤの花は愛らしいですね
サヤとサヤの擦れ合う音が絹がすれるような音がするから
名づけられたという説もあります
サヤごと食べるキヌサヤ、ほのかな甘みがあり茹でても、炒めても、
今が旬の筍の彩りや卵とじ等、色々と楽しめますね

今日も全国的に気温が低く4月とは思えない寒さですね
桜も散るに散れずに・・・まだ残っていますよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山吹 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヌサヤの花 (ベル)
2010-04-16 17:35:05
良く描かれていますねぇ~
感心してしまいます。
よーく観られて描かれているのが 判ります。

この色 不思議な色なんですが、
どうやって描かれたのですか?
返信する
ありがとう(^^)v (reihana)
2010-04-16 18:41:09
絵の先生も私のブログを見ているので、今日はこの絵を褒めてくれたんですよ。
自分ではあまり良い出来だとは思ってないのですが・・・葉の色がいい感じと言われました。

葉の色は、最初に黄色で全体を下塗りして
チューブ入りのアクリル絵の具「クロミウムオキサイドグリーン」に「チタニウムホワイト」を重ねました。

返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事