Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

砂浜に咲いていた花

2012-05-08 07:17:39 | 海岸沿いにて・・・

昨日は郵便局に出かけたついでに 海岸沿いを散策してみました
ハマヒルガオ:ヒルガオ科

ハマヒルガオは砂質海岸に生育する多年生草本です
砂質の海岸に茎を伸ばして匍匐し 葉は厚くて乾燥と塩に耐える能力を持っている植物です
周りにはコマツヨイグサが群生して咲いています

ハマエンドウ:マメ科

日本全土の日当たりのよい砂地や岩場などに自生する多年草

ハマダイコン:アブラナ科

ハマダイコンはダイコンが野生化したものとの事です
海岸の砂浜に生育することが多いですが 荒れ地などにも生育しています
大根の部分は細くて小さくて食用としては???です
花後の 若い果実は食べられます

ハマゴウ:クマツヅラ科

若葉が沢山出ていました
美しい花が咲くのは もう少し先になります

ハマボウフウ:セリ科

若葉は刺身のつまに・・・ 若芽は酢の物等に利用できます
食用にするなら 今が丁度良いのではないでしょうか



花が咲いたハマボウフウは美しく砂浜を彩ります
花が咲いたら再びアップしますね


ハマボウフウは高級食材です
畑での栽培も可能との事で 実際に家庭菜園で栽培している例もあるそうです
砂浜も少しずつ花が咲き 来月にはお花畑になるでしょうね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に咲いていた花 | トップ | 蔓日々草など »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-05-08 10:25:32
まず、昨日のアツミゲシ、夜中に見てお目々がパチッとなるほどきれい!
これ、生えているってわかったら抜かなくちゃいかないのかな?

それから、食いしん坊の私ですが、まだハマボウフウは食べたことがありません。見た目だと、てんぷらあたりが柔らかくておいしいかも知れませんね。
返信する
海岸沿い (とんちゃん)
2012-05-08 14:37:24
reihanaさんはいいところにお住まいなんですね
近所にもお花がいっぱいの場所や公園があってさらに海辺のほうまでがフィールドだなんて!
ハマゴウくらいしか見ていない
ハマヒルガオにハマエンドウとハマボウフウはとっても見てみたい花です。
ハマダイコンは見本園で見られるのですが・・・
ハマヒルガオのいいところは厚ぼったい葉をしているからですね。
花と葉と両方がいい感じ
ハマボウフウの出来立てってもこもこのふわふわ
砂浜のお花畑なんて素晴らしい 是非見せてください♪
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-08 17:39:22
らぶさん こんにちは~♪
アツミゲシの存在は 今年初めて知りました
今までは 全くの無関心で気が付かなかったのかも知れませんが…
畑の端に咲いていたので 植えたものではなくて勝手に生えたものだと思われますが…
畑の持ち主さんがいれば声をかけて説明もできますが 私が勝手に抜くようなことはできませんね

ハマボウフウは高級食材といいますが 山菜ならば喜んで採ってきますが
私は これを食べる勇気はありません(笑)
浜辺って 結構食べられる食材があるものですね
若芽も打ち上げられていましたよ~♪
返信する
お花畑 (reihana)
2012-05-08 17:47:41
とんちゃん こんにちは~♪
そうなんですよ~
明石は海が近くにありますので時々お散歩をします
ハマヒルガオの葉は本当に厚ぼったくて しっかりとした光沢のある葉です
まだ咲き始めで花数が少ないですが 日に日に咲き進み
浜辺一面に浜昼顔の可愛いピンクの花が咲きます
浜辺がお花畑になったら 再びアップしますね~✿
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-05-08 20:09:36
明石と勝浦は似ているところがありますね!
ハマダイコンもハマヒルガオもよく見ます。
でもハマボウフウはまだ見たことがないかも・・・

食べられるツルクサはご近所からもらって、育てていますよ!
知っていますか?
返信する
Unknown (AMI)
2012-05-08 20:14:03
確かに大丈夫だと思っても 野に勝手に咲く物は
かなりポピュラーでないと食べる自信ないですね(笑)わかります。

ツタンカーメン 色が落ちないのですか?(質問系)だったんですよ。
うちは植えてないので わかりません。
もし紫が残るのなら白いお皿に生えるから 
来年植えてみようかと・・・と思ったもので。
例えば 紫のチンゲンサイなどは茹でると くすんだ緑になります。
ホントのとこ ツタンカーメンは どうなんでしょうね??。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-05-08 20:29:49
素朴な中に どれも主張があって美しいですね~~~。
そういえば 夕顔もどきの白い花が咲くやつ M爺畑の駐車場から 盗掘してきました。どこに植えるんじゃ!って話ですが。(笑)

高級食材・・とおっしゃるハマボウフウですが ちょっと食べる勇気は なかなか出ませんね。(笑)
返信する
ツルクサ??? (reihana)
2012-05-08 21:17:25
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ハマダイコンのヒョウタンの様にくびれる果実が可愛いですよね
淡路島や明石のこの海岸には沢山のハマボウフウが生えます

愛ちゃんママさん ツルクサってヒョットしてツルナの事かしら?
ツルクサで検索しても出てこなかったので…
昨年のブログですが↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/1eb9444610c785120b3d08530e47c147
このツルナなら浜辺に生えていますが…違いますか?
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-08 21:25:43
AMIさん こんばんは~☆彡
AMIさん私も昨日は不安になって 検索してみましたら AMIさんが言われた通りに 確かに色が抜けて 一部がグリーンに変わっていました
ですので 確かに色が抜けるのは間違いないと思います
私も食べたこともないのに検索しただけでの かなりいい加減なお返事をしてしまったことを
深く反省しています
近所には沢山のツタンカーメンが生っていますが 中の豆も紫色なのかは全く分かりません

ワラビとかゼンマイでしたら 安心して採って食べられますが…
ハマボウフウは食べられません(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-08 21:30:11
ゆずぽんさん こんばんわ~☆彡
初夏になり 浜辺の植物たちが賑わってきましたよ~✿
夕顔もどきの白い花って???
何の花かしら(笑)
ハマボウフウは高級食材との事ですが…やっぱり食べられませんね~
返信する

コメントを投稿

海岸沿いにて・・・」カテゴリの最新記事