Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アジサイ

2016-07-01 06:20:41 | 植物画(ボタニカルアート)

アジサイ:ユキノシタ科
熱帯アジア原産
数年前の教室モデルだった 鉢植えのアジサイです
何年もスケッチブックの中で眠っていましたが
頑張って色づけしてみました
実物は枯らしてしまったので今はありません
我が家でアジサイは咲かすのは無理の様で 2年目に枯れてしまいました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイサンボク | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいの一言 (Unknown)
2016-07-01 11:55:30
とにかく凄いの一言。これほど真にせまった絵を描ければと思わず、うなりました。それも平面的な絵でなく、立体的にも描かれており、再度じっくりと見入ってしまいました。
返信する
アジサイ (reihana)
2016-07-01 17:23:16
Unknownさんは Marikoさんかしら~?
こんにちは~♪
今日は絵の教室がありました
道中は暑かったです^^;
5~6年前に スケッチだけしてほったらかし状態でしたが 何とか頑張って描いてみました
アジサイの花には何時もお手上げ状態で 押し花にしたアジサイを貼り付けようかと思ったほどでした(笑)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-01 21:42:20
こんばんは!

素敵なアジサイですね~
優しい感じがします
アジサイは、カシワバアジサイみたいに、花びらが優しいですね!
でも、違うのでしょうね!(笑)こんなに心を打つ絵に出来上がっているのですから、これからも、アジサイに挑戦し
て下さい!

私も、こんな風に絵心があったらな~
私が描いた畑の長靴の絵を、馬鹿にする人がいるんですよ~(笑)
こっちは、ピカソもビックリと言っているんですけど!(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-01 21:49:07
こんばんは~
眠ってたの?よかったね仕上がったんだ。
この花、小さな花が沢山寄せ合ってまん丸に、わがやのテマリテマリにそっくりですよ。
カラフルで可愛いですね。
一花一花さすがですね。
落款も素敵だよ。
昨日、絵手紙仲間Yさんが母の日に紫陽花の万華鏡子供からもらってさしたらついたと、持ってきてくれました。
来年この花が付くこと楽しみにしてます。
紫陽花でも種類で雰囲気違うモンね。
ボタニカルアートで描くと、立体感があって素晴らしいですね。うっとりよ。

返信する
アジサイ (reihana)
2016-07-01 22:27:19
鬼婦人さん こんばんは~(^^*☆彡
カシワバアジサイは 毎年絵のモデルになりますが 数年前には鉢植えのアジサイがモデルになり
枯れる心配がないのでのんびりと描いていまら 飽きてしまって ほったらかし状態になってしまいました
ボタニカルアートは 絵心がなくても 見たままに描いたら良いので 根気がある方なら描けるようになりますよ
鬼婦人さんもゆずぽんさんもピアノが弾けて 講師をされていますね
何時もすごいなぁ~と思っているんですよ
そしてお料理もお上手だしヽ(^o^)丿
返信する
アジサイも色々ありますね~♪ (reihana)
2016-07-01 22:28:10
マリババさん こんばんは~(^^*☆彡
何年もスケッチブックの中で眠っていたのを仕上げてみました
絵を習いだして間がないころの絵ですので まだ若かったので疲れ知らずでしたが 飽きてしまって
ほったらかしにしてしまいました(苦笑)
マリさんちには色んな種類のアジサイが咲いていますね
お家の中で春夏秋冬 お花に囲まれていて お手入れも大変でしょうが 楽しみながら大切に育てていますね
アジサイは上手くいくと挿し木で付いて花を咲かせてくれたら楽しみも倍増ヽ(^o^)丿
アジサイは咲きすすむとシックな色の秋色アジサイに変わりますね
そしてカシワバアジサイも 一重の方は白い花がピンクに染まります
紅葉した葉も美しいですし 長い期間 楽しませてくれますね
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-07-02 20:24:50
相変わらずお上手な!!

でも、今までのお花とちょっと違うわ♪
このアジサイさん、、かわいらしぃ~~^0^
お花の一つ一つに表情が有って、お隣おしゃべりしたり、鏡を見ながら着飾ったりしてる・・♪♪

まだ本色に染まっていない薄いアジサイはまるでクリスタルのよう♪
こんなのイアリングにしたら素敵でしょうねぇ~~

ずっとずっと見ていたいですね^0^
返信する
ありがとう~(*^'^*) (reihana)
2016-07-02 22:41:33
kinshiroさん こんばんは~(^^*☆彡
6年前くらいにスケッチだけしてほったらかし状態でした
折角頑張って 画用紙いっぱいに描いたので 近所の池の土手に群生している色の濃いアジサイを一枝採取して来て
見ながら色を塗ってみました
実際に咲いていたアジサイは 記憶ではブルーだったと思いますが
絵の世界では濃い紫色になってしまいました(笑)
お忙しいのに 此方まで来ていただき嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-02 23:15:45
あ、紫陽花だぁ。(涙)
挿し木をして増やそうと思ってたのにバッサリやられちゃって。(笑)

ほぉ!そんなに何年も前の作品なんですか。
素敵に仕上げられて 凄いなぁ。^-^
紫陽花って ホントいろんな種類があって 心動かされるお花の一つです。
返信する
アジサイ (reihana)
2016-07-03 07:34:32
ゆずぽんさん おはようございます
残念でしたね~ご主人のご実家のアジサイ 短く剪定されてしまって。。。
来年は新芽が伸びて綺麗なアジサイが咲いてくれると思いますので
来年に期待しましょうね
6年くらい前に描いて 下塗り段階で飽きてしまい放置してしまいました
折角描いたので 何とか頑張って仕上げてみました
アジサイたちは夏の暑い日差しは苦手で グッタリとしてしまいますね
車窓から秋色に染まった美しいアジサイも目にします
カシワバアジサイが綺麗な花色に染まっていましたよ
色んなアジサイがありますね~♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事