Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アケビ

2018-10-01 07:04:57 | 野菜&果物の絵

アケビ:アケビ科
東北地方を中心に山里に広く生育するつる性の落葉樹
昔は甘いアケビの果実(種の部分)を食べましたが
今では果皮や若芽が山菜として利用されることが多いようです
若芽が食べられることは 今年初めて知りました
今年は近所の薮の中に たくさんのアケビが生りました
色づくのを待ち続けましたが 一向に色づく気配も 割れる気配もありません
いつの間にか 沢山生っていた果実も 誰かが採ってしまい 残り少なくなっていました
全部なくなる前に 青いアケビを採取して描きました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフィランサス | トップ | イガナスの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2018-10-01 23:03:15
普通はあの独特の紫が・・なんですが・・こんな青色アケビも素敵ですね♪

知っていればこその姿でもありますが・・

そうそう、ツルの先に出る新芽ね・・・あれが無いと我家も春の山菜の、しめになりませんのよ♪

今度は紫で、中の実がちょっぴり顔を出してるのも・・ですね♪
セイタカアワダチソウも嫌われるだけでなく、大変効用のある草花だそうで・・・

見た目より食べた目!(^^)!かしらねぇ・・^0^
返信する
割れたアケビも描きたいです (reihana)
2018-10-01 23:32:10
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
そうなのよ~あの紫色のを描きたかったのに 皆が採取してしまい今日も帰りに見てきましたが
届くところのは皆 消えてなくなっていました
高い手の届かないところでは花が咲いて 僅かに色づいた果実が生っていました
こんな時 高枝切狭が欲しいと思いました
新芽が食べられるなんて kinshiroさんに教えていただいて初めて知りました

そうですね セイタカアワダチソウは濡れ衣を着せられて 可愛そうな野草ですね
もう少ししたら黄色い花が咲くのでしょうね
今日から10月・・・
今年も残り少なくなりましたね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-01 23:49:16
先日旅先で出会ったアケビは 見事 ほとんどが割れてました。
ひとつ記念に欲しいなぁと思ったもので高枝切りばさみが欲しいなぁと ホント思っちゃいました。^^
皮の天ぷらって よく聞くけど おいしいのかしら。
返信する
アケビ (reihana)
2018-10-02 07:02:48
ゆずぽんさん おはようございます
そうでしたね
ゆずぽんさんがアップされていたアケビは
皆割れていましたね
こちらでは割れるのが遅いようです
東北の方では 中身は捨てて 皮だけを何かを詰めて使うようです
天ぷらにもなるのね?
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事