Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

沖縄ワールドにて

2013-03-10 07:30:53 | 旅行

首里城を後に次は沖縄ワールドに行きました


沖縄ワールドとは
沖縄最大のテーマパークの国内でも有数の規模を誇る鍾乳洞をはじめ
築100年以上を経た沖縄特有の古い赤瓦の民家を再現した町並みを見ることができます
伝統工芸や黒糖作りの体験もできます
エイサーパフォーマンスも見ました
演じているのは体力のある若者たちでした
女の子が多く演じていて 安室奈美恵さんに似た可愛い女の子の機敏な演技に
すっかり魅了されてしまいました。(ショーは撮影禁止でした)
エイサーの後に「健康ランチバイキング ちゅら島」でランチバイキング






ブンブクチク

節と節の間が異様に短いですがとっても美しい姿の竹でした
所変われば竹まで変わるのですね

アカタコノキ:タコノキ科

検索したら 何と先日アップした「美容タコノキ」の和名との事で
同じ種類のタコノキでした(苦笑)


名前に負けず美しいタコノキです

ルリハナガサ:ゴマノハグサ科

インド原産
成長が早く高さは1~2メートルほどになるそうです
 楕円形の葉は濃緑色で小さな鋸歯があり、対生します
冬のはじめに 上部の葉腋に短い花序をだし 青紫色の花を咲かせます

5弁の瑠璃色の美しい花が特色です

ウナズキフヨウ:アオイ科

大きな木に普通に咲いていました



ライム:ミカン科

ジュース用のライムです


大きな果実にビックリしました

マンゴスチン:オトギリソウ科

マレーシア原産
花から果実へと変わる愛らしい果実
チョッピリ「ライチ」にも似た味の 甘くて美味しい果実です
震災前は神戸の南京町で良く食べました


ハクチョウゲかと思いましたが花の形が違いました

レモンの花



レモンの花はとっても良い香りが漂います



進貢船「南都丸」

沖縄がかつて王国であった頃は 大交易時代とも呼ばれ 中国をはじめ
アジアの各国から多くの富みと文化を運んだのが進貢船と呼ばれる大型の船でした

当時のままに忠実に
再現した進貢船「南都丸」は 全長31m、幅8m、総重量110tの堂々たるものです
その船先は 先人の夢を希望を乗せて旅だった中国・福州を目指して展示されています
映画「カムイ外伝」のロケでも使用された本物だそうです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉泉洞(鍾乳洞)にて | トップ | 平和記念公園にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2013-03-10 07:39:16
きのうの黄砂等々は、
大丈夫でしたでしょうか。
まったく困ったモノですね。
ところで沖縄にも、
黄砂はやって来るのでしょうか。
もしやって来るならいい時に行かれて、
良かったでしたね。

沖縄ワールド。今日も見たこと無い、
画像をいっぱい見せて頂いて、
自分も行った気分になりました。
有難う御座いました。
返信する
おはようございます。 (masa)
2013-03-10 08:11:10
沖縄シリーズも終盤ですかね。
沖縄といえば、自転車ロードレースで世界で活躍する
日本の新城幸也選手がいます。
思わず沖縄というと新城選手も思い浮かべます。

沖縄観光旅行、きっと美味しい海の幸も楽しまれたことでしょうね。青い海と砂浜いいですなあ。

NHKドラマの純と愛も沖縄にホテルたてるのかな。
返信する
沖縄ワールド (とんちゃん)
2013-03-10 09:31:20
ビヨウタコノキだったの~~~
全容が写っているのでどんな様子なのかがよく分かりました。
上のほうで大きく枝を広げていたんですね~
節と節の間が異様に短いブンブクダチク なんだかちんちくりんと言いたくなって面白い!
ルリハナガサって瑠璃色がきれいでいい花ですね!
普通に咲いているウナズキフヨウにライムの細長い黄色の実やマンゴスチンなど南国ムードが漂っています。
ピンク色した花がきれい!葉の形もいいです。
進貢船は威容を誇って展示されているのですね。
はるか昔にこのような技術がすでにあったということを知ることができますね。
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-10 13:33:43
マーチャン こんにちは~♪
昨日は午前中は白くどんよりとした雲行きでしたが
午後は青空になりました。
神戸も午前中は黄砂が酷かったようです。
沖縄までは黄砂は届かない様ですね~ヽ(^o^)丿
結構離れていますものね。
沖縄ワールドは見どころいっぱいで楽しい所なのに 時間に制限があるので 思う様に見られなかったのが心残りです。
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-10 13:43:33
masaさん こんにちは~♪
沖縄シリーズも もう少しで終わります
沖縄には自転車ロードレースで世界で活躍する選手の方がいるのですね。
沖縄は美味しい物を食べるよりは 観光を楽しむ方が合っていると思います。
美味しいも物と言えば北海道には叶いませんね~ヽ(^o^)丿
北海道の食べ物は美味しかったな~♪
沖縄は青い海に美しいお花が沢山咲いていて
暖かくて住みやすい環境で空気が美味しかったです(*^_^*)
NHKのドラマ見てないので分かりませんが。。。

masaさんどうしてもコメントが送れません。
昨夜はスンナリと送れたのに。。。どうしてでしょう?
他の方は送れるのかしら?
何度も何度も送信しましたがダメでした(*_*)
返信する
沖縄ワールド (reihana)
2013-03-10 13:53:27
とんちゃん こんにちは~♪
アカタコノキって名札が付いていたので どんな種類のタコノキなのか
ワクワクしながら検索したのに な~んだでした(*_*)
ブンプクチクと名札が出ていました。
面白い名前でしょう?
ブンプクチャガマを思い出してしまいました
ちんちくりんも面白いですよねヽ(^o^)丿
こないだのルリハコベも美しい瑠璃色でしたが このルリハナガサも綺麗な瑠璃色の可愛いお花でした。
別名をブルーセージと言うそうですが 此方でのブルーセージとは異なりますね。
進貢船は実際に見たら本当に大きな船です。
カメラに収まりませんでした。
返信する
Unknown (AMI)
2013-03-10 20:29:17
ウナズキフヨウって名前も面白いですが すごい大木なんですね。
美容タコノキの全体の姿 剪定が良いのかとてもいい形に育ってますね。
ホントに植物の 趣も 全く違うものですね^^ 
返信する
ウナズキフヨウ (reihana)
2013-03-10 22:04:47
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は荒れた天気で 一時は強風でした
暖かくなったと喜んでたら 明日はかなり冷え込むそうです
ウナズキフヨウは植物園でも見られるお花で
ハイビスカスが萎んでいる様な花で俯いて咲きます
こんなに大木になるとは思わずにビックリでした
タコノキが至る所で見られましたよ
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-03-10 23:01:29
タコノキもいろいろあるもんだと思ったら そういうことですかぁ。(笑)
マンゴスチン、いたァ。(爆笑
ブンブクチク・・・が 目がチカチカして ブンブンチクに見えました。((;゜Д゜)!
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-10 23:14:36
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
今日は大荒れの天候でいた
タコノキとは面白い名前ですよね
マンゴスチンさんにお会いできましたよ~♪
美味しい果実 又 食べたくなってしまいました
大きな土地があったらマンゴスチン畑作りたいですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事