Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

キカラスウリなど

2015-07-01 00:00:00 | 野原&田園にて

藪の中に キカラスウリの花が咲いていて 果実が生っていました
毎年 お花は咲いていますが 今までは 雄花ばかりで
果実は全く生りませんでした
今回は 初めて 雌花を見る事が出来ました

キカラスウリ:ウリ科

つる性多年草
雌雄異株
カラスウリの方は昼間に咲いているのを見たことがありませんが
キカラスウリの方は 昼でも咲いています



雌花はお花が咲く前に 既に果実が出来ているのですね


今年は 沢山の果実が見られそうですが この場所は 新興住宅地で
次々と 戸建て住宅が建てられています
今年いっぱいは この場所で 無事に黄色い果実に育って欲しいと 願わずにはいられません

ノブドウ:ブドウ科

同じ場所で キカラスウリと仲良く 沢山の小さな花を咲かせていました

ノイバラ:バラ科

ピンクのノイバラ 可愛いでしょう?

ヒメフウロ:フウロソウ科


ヨウシュヤマゴボウ:ヤマゴボウ科

雑草とは思えない 可愛いお花が咲きます
アレンジメントにも 重宝されています

菜園にて

ヤナギハナガサが綺麗に咲いています

エキナセア:キク科




小さな小さな黄色い花が 固まって咲いていますが
名前は分かりません
人参の花と仲良く咲いていました

ナデシコ:ナデシコ科

一つの株に 白から濃いピンクまでのグラデーションで咲く種類です
とても美しいナデシコです

ムシトリナデシコ:ナデシコ科


地中海原産の帰化植物
江戸時代に観賞用として渡来し、野生化して全国各地に広がったそうです
別名:ハエトリナデシコ、コマチソウ、ムシトリバナ
食虫植物ではありませんが
粘着性の分泌物を出すために 虫がくっつきます


小さな花が 愛らしいです

ホタルブクロ:キキョウ科

 日本、朝鮮半島、中国、シベリアなど東アジアに広く分布

トップは インゲン豆の花です
豆の花って 皆 可愛いですね

・・・追記・・・
散歩から帰った主人が テレビをつけました
関西テレビで放映されている よ~いドン
この中で いっちょうらを披露する マダム宅を 漫才師が取材に行きます
今日は絵手紙を教えているマダム宅でした

あまりにも ユニークな文章で 思わず撮ってしまいました
もっと早く テレビをつけて観たかったです


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマウドなど | トップ | ルリマツリなど »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-07-01 06:54:26
reihanaさん おはようございます。
キカラスウリのもじゃもじゃがいいですね。
ノイバラも可愛いです。
ホタルブクロが大きくて見事ですね。
撫子も可愛いです。女子サッカーも撫子ですよね。

返信する
山野草&畑に咲く花 (reihana)
2015-07-01 07:06:10
masaさん おはようございます
キカラスウリが咲く季節になっていて 小さな果実が
沢山生っていました
ピンクのノイバラは今年の冬にも 果実の中に混じって 少し咲いていました
畑の土が肥えているのか とても大きくて立派なホタルブクロでした(●^o^●)
控えめな花の ナデシコ
撫子ジャパンは素敵なメンバーですね(^^♪
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-07-01 08:45:26
今日ももり沢山のお花拝見させていただきました。
わが家のホタルブクロ、白と2色ありますが、白のほうが旺盛で7対3位で咲いてますよ。
ナデシコも種類があるんですね。
ノイバラは、いつみても可愛い~
植物たちも人間が住む住宅地開発で抜かれ捨てられたり、あるんですね。
2色の撫子のグラデーションも綺麗ですね。
楽しませていただきました。
返信する
キカラスウリ (とんちゃん)
2015-07-01 08:53:05
咲いていた花があってよかったですね
意外と残っていて運がよかったら見られる~
雌雄の花があったなんて!!!
雌花はすでに子房がふくらんでかわいい♪
ノイバラでもピンク色ですか! いいですね
すごいかたまりになって咲いていた黄色の花は謎ですね~
まだ見たことないです・・・
そのうち判明するといいですね
ムシトリナデシコって哀愁を誘われて見てしまいます。
なんとなく田舎の田園風景が浮かんできて・・・

砂浜の散歩で残念なことが色々でしたね
ビロードモウズイカのこともオニグルミのこともとってもくやしい~
剪定するのもよしあし  それを楽しみにしている人もいるのにね
つい愚痴をいってしまいます。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-07-01 09:10:55
おはようございます!
キカラスウリ、昨年、畑で見かけましたが、今年は、?次に畑に行った時に、気を付けて見てみます。
ナデシコが、可愛いですね!
浴衣の模様等に、良く描かれる、日本的なお花ですよね!
ノイバラや、ゴボウのお花、珍しいお花が、綺麗です。
返信する
ピンクのノイバラ (reihana)
2015-07-01 11:20:34
マリババさん こんにちは~♪
マリさんちには沢山のお花が咲いていますね~(^^)v
ホタルブクロもあるのね^^
ナデシコは 種類によっては 寒さにも強くて 真冬でも 花壇で咲いています
花咲く日を楽しみにしていて 見に行ったら抜かれてしまっていることが多々あります
本当に悲しいです

マリさん 散歩から帰った主人がテレビを付けたら 何と 絵手紙を教えている方が出ていました
とってもユニークなのを描いていました
大爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿
返信する
ビロードモウズイカ もう一度見たかったです (reihana)
2015-07-01 11:21:37
とんちゃん こんにちは~♪
今年の2月に この場所で しわくちゃになった沢山の果実が生っていました
高い位置から たわわにぶら下がっていて お花に気づかなかったことを後悔しました
今年はどうかな~と思っていましたら 何と果実がもう沢山生っていました
高い位置に沢山生っていますが 手が届く位置にも生っていますヽ(^o^)丿
又 地面まで這って 蕾が出来ていました
草刈りされないとよいのですが。。。

小さな黄色い花 何でしょうね
虫取りナデシコは 絵のモデルになったことがあるので 名前を知りました
先生の説明で ネバネバの所に虫が付くと教えていただきました
昨年 初めて黄色いビロードモウズイカを見て 感激でした
初めて見たお花で 見上げるほど高い位置まで花が咲いていました
今年も見たかったです(-_-メ)
返信する
ヨウシュヤマゴボウは鬼さんも 必ずどこかで見かけると思いますよ (reihana)
2015-07-01 11:23:27
鬼婦人さん こんにちは~♪
キカラスウリは一度咲いたら 必ず 同じ場所で咲きます
毎年 数か所で お花は咲いているのを見るのですが 果実が生っているのは一度も見たことがありませんでした
ナデシコって色んな種類がありますね
普通のナデシコは寒さにも強く 一年中咲いています
だから 撫子ジャパンは強くて逞しいのでしょうね(^^♪
返信する
テレビ (雑草)
2015-07-01 14:35:38
こんにちは
おもしろいテレビですね。絵手紙が愉快です。
イケメンもころりとゆくような蚊取り線香みたいなのがあったらねえ。イケメンに利く前にカボチャに利いて困っちゃうかも。
あのくびれ戻ると信じマッサージ。
あはは、信じてますよ。
キカラスウリは朝方まで開いていますが、こんなによく開いているのは珍しいと思いました。9時ころの撮影と思いますが。こちらではまだツルをみつけるのが難しいくらいで、花は真夏のころすぎないと咲きません。気温が低いためと思います。
ノイバラでこんなにもかわいいピンクの花があるのですか。こちらでは白しか見たことがありません。
返信する
Unknown (AMI)
2015-07-01 14:53:51
キカラスウリのお花 何回見ても素敵ですね
うちも畑の隅で 昨年植えていたところから蔓は出ていますがどうもお花は期待できそうにありません
主人も抜かずに黙っておいてくれていますが^^
エキナセアのピンクも綺麗ですね

追記ってなんだろうって   reihana様のブログ?? びっくり
流石 関西風ですね (笑)
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事