Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

クルクマ

2022-09-08 21:22:22 | 植物画(ボタニカルアート)

クルクマ:ショウガ科
健康食品として知られるウコンの仲間です
食用・薬用として栽培されるものを「ウコン」
花を鑑賞するために栽培されるものを「クルクマ」と呼びます
 その花姿が美しいことから、近年は多くの品種が切り花や鉢花として楽しまれています
先月の教室モデルです
花持ちが良くて ゆっくりと描くことが出来ました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス&UFOズッキーニ | トップ | アベマキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2022-09-09 10:22:39
こんにちは
懐かしい花を拝見しました。

こちらに移住して初めて知った花です。
真夏のお盆で花らしいものがない時、近所の直売所に出てて、こちらの仏様に飾り、
実家でも父が亡くなって間もなくでしたので、このクルクマをもってお参りに行ったこと思い出しました。
母はお婦人会でお花をやっていましたが、花枯れの時で、ケイトウぐらいしかなく、好きじゃないからと・・。
あらぁ、素敵な花ねェ‥と喜んでくれました。
花の息が長くて、重宝しました(#^.^#)

一見、地味ですが、存在感あるんですよね♪
ウコンの仲間だったんですね・・・(#^.^#)
返信する
花持ちの良い賢い花です (🌺reihana🌺)
2022-09-09 11:48:57
kinshiroさん こんにちは~♪
この花は 今までに何度かモデルになっています
私は 絵の教室で 初めてこの花に出会い 名前を知りました

夏の切り花は 直ぐに水が腐ってしまい日持ちしません
所がこの花はとても花持ちが良かったです
花のない季節に仏花にはとても重宝されると思います
検索して ウコンのお仲間だと分かりました
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事