リファインおおぐち

ウッドピタ施工多数のリファインおおぐちは、住まいと増改築、リフォーム、介護改修、耐震診断と補強のご相談、施工を承ります

住宅 耐火性偽装 (10/30)

2007年10月31日 | お知らせ(New)
 昨日、30日ショッキングなニュースが・・・。建築建設業界にとってまだ、耐震偽装問題が払拭されていない現況、今度は大手建材メーカー「ニチアス」の【耐火用建材の性能偽装】。
業界にとっての信頼失墜は計り知れない。
当社では、使用してることは無いのですが、使用された建物がヘーベルハウス等での4万棟含め、10万棟にも及ぶと言う。無論、改修を要するこことなります。

[記事]10/31
 国土交通省は30日、大手建材メーカー「ニチアス」(東京都港区)が耐火用建材の性能試験を偽り、大臣認定を不正に取得していたと発表した。建築基準法で特に耐火性があると認定する基準の約3分の2の耐火性しかなかった。不正建材は約10万棟に使用されており、住宅メーカーは無償修理を発表するなど対応に追われている。
 建築基準法は「隣地との境界線から3メートル以内にある建物の1階部分は延焼の恐れがあり、45分以上の耐火性を確保すること」などと定めている。

・耐震偽装問題で建築基準法を含め大幅に法改正され、極めて業界も対応が難しくまた厳しくなり、お施主様にも影響が出ています。
「牛肉」問題から「乳製品」そして「赤福」「御福餅」の表示偽装、食品衛生法違反、地鶏問題や中国生産食品汚染問題と、食の安全が脅かされ大きな社会問題となっていますが、今回の耐火偽装も大きな社会問題化の始まりかと思うと、業界人として、益々、社是「誠心誠意」と「お施主様のご信頼」維持に心を砕かねばと思うので有ります。





㈱酒井建築ホームページ 
 http://sakai-kenchiku.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿