日本の厳しい排出ガス規制「ポスト新長期規制」に適合したクリーンディーゼル エクストレイル「20GT」が9月18日発売されるそうです。
http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=198913
ガソリン価格高騰の時代ですから、軽油だと10円位安いですよね。
しかも「ポスト新長期規制」に適合したクリーンディーゼルということで環境にも大変優しいんです。
懐にも優しく、いいこと尽くめです。
このクリーンディーゼルエンジンは、同等出力のガソリンエンジンと比べて、約3割燃費が向上して、CO2の排出量は約2割削減されるということです。
もう買うしかないと思いますが、気になる価格はおよそ300万ですか。
・・・・・・・・・。
(しばし沈黙)
しかし、嬉しいことに経済産業省は2009年春から、クリーンディーゼル車を購入した企業や個人に補助金を出す方針を固めたそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080821-OYT1T00024.htm?from=navr
地球環境を考えて、より多く普及させるためには、こういった助成制度は必要だと思います。
環境に優しい車を作って、ユーザーに買えと言ったってね。
究極は電気自動車なんでしょうが、実用化されるのはもうちょっとかかりそうですしね。
特に寒冷地では難しいでしょう。
私が生きているうちに、電気自動車に乗れるといいんですが。
その日が来るのを楽しみにしています。
http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=198913
ガソリン価格高騰の時代ですから、軽油だと10円位安いですよね。
しかも「ポスト新長期規制」に適合したクリーンディーゼルということで環境にも大変優しいんです。
懐にも優しく、いいこと尽くめです。
このクリーンディーゼルエンジンは、同等出力のガソリンエンジンと比べて、約3割燃費が向上して、CO2の排出量は約2割削減されるということです。
もう買うしかないと思いますが、気になる価格はおよそ300万ですか。
・・・・・・・・・。
(しばし沈黙)
しかし、嬉しいことに経済産業省は2009年春から、クリーンディーゼル車を購入した企業や個人に補助金を出す方針を固めたそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080821-OYT1T00024.htm?from=navr
地球環境を考えて、より多く普及させるためには、こういった助成制度は必要だと思います。
環境に優しい車を作って、ユーザーに買えと言ったってね。
究極は電気自動車なんでしょうが、実用化されるのはもうちょっとかかりそうですしね。
特に寒冷地では難しいでしょう。
私が生きているうちに、電気自動車に乗れるといいんですが。
その日が来るのを楽しみにしています。