ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ポール・モーリアさんへ捧ぐ

2006-11-05 18:29:01 | 音楽
あの「恋は水色」等のヒット曲で知られるポール・モーリアさんが急性白血病のため11月3日に亡くなられました。81才でした。
心からご冥福をお祈りします。


ポール・モーリア・グランド・オーケストラと言えば、やはり「恋は水色」でしょう。
この曲は誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。

私もこの曲からでした。
他にも手品でお馴染みの「オリーブの首飾り」や「エーゲ海の真珠」「涙のトッカータ」等がありました。

私個人的には「涙のトッカータ」が胸にじ~んときましたね。
イージーリスニングといえば、ポール・モーリア・グランド・オーケストラという位真っ先に名前が出てきます。
やっぱり私の青春時代になくてはならないものもひとつでしたね。

我が家にもたった一枚(すんません)「ポール・モーリアベストセレクション」というCDがあります。
何故かというとビートルズの「ガール」「ミッシェル」「イエスタディ」が入っているからです。
(ここでもビートルズですか。はぁ。というため息が聞こえてきそうですね。すいません。ビートルズバカなもんで・・・・)

今日はこのCDを聴いてポール・モーリアさんへ捧げようと思います。

YouTube映像はこちらからご覧ください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らば~そうる)
2006-11-05 20:24:52
PAUL MAURIATさんの"GOLDEN COLLECTION"
なる「カセットテープ」が「出土」しました。
今、聴いています♪

エレクトーンのスタンダードナンバーの影響か
'L'AMOUR EST BLEU'が大好きです。

そのテープの冒頭は'EL RIMBO'なのですが
マジック・ショーでよくかかっていましたね。
返信する
Unknown (タケチャン)
2006-11-06 00:21:31
イエスタディとミッシェルは定番ですが。
ガールをポールモーリア氏がどう表現したのか。
興味ありますね。探してみようか。
ガールはジョンの歌がやっぱり最高と思ってましたが。

あと、レノン&マッカートニーさんが僕のブログをリストに入れてくださっているので、こちらもブックマークさせていただきました。
返信する
Unknown (funky west)
2006-11-06 02:12:54
いやぁ~特にファンという訳ではなかったんですが、音楽的にもの心がついた頃からしょっちゅう近辺に来てたんだし、一回くらいは見とけば良かったですね。

とは言っても隣の大阪に来ながら、しかも当日券まであったというのに、何故か見に行かなかったジョージ・ハリスンほどの喪失感はないのですが(><)

それにしても、またひとつ昭和が遠くなりましたねぇ~★
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-11-06 20:18:41
そうるさん こんばんは。

おぉ~、GOLDEN COLLECTIONですかぁ。ポール・モーリア・グランド・オーケストラお持ちだったんですね。やはり「恋は水色」「オリーブの首飾り」ははずせませんよね。


タケチャンさん こんばんは。

そうですね。「イエスタディ」「ミッシェル」と言えば定番中の定番ですね。「ガール」もこれぞB.G.M.という感じでなかなかいいですよ。一度聴いてみてください。

ブックマークの件ありがとうございます。名前が出されると下手な記事は書けなくなりますねぇ。頑張らなくっちゃねえ。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-11-06 20:24:16
funkyさん こんばんは。

毎年日本に来られて演奏していたようですね。かくいう私も一度も行ったことはありませんが、ラジオやCDで聴いていました。

>当日券まであったというのに、何故か見に行かなかったジョージ・ハリスンほどの喪失感はないのですが

ひゃ~それはもったいないことしましたねぇ。残念。
返信する
Unknown (ルーシー)
2006-11-11 18:04:53
 レノン&マッカートニーさん、こんにちは。

 ポール・モーリアさんの訃報から一週間、日々その偉大な存在をあらためて感じます。
親がよく聴いていたので、実はビートルズよりも聴いている期間は長いんですよ。
ポール・モーリアさんはいろいろな心地良い曲がありますね~「タイトルを知らなくてもその曲は知っている」、という人も多くてビートルズのように自然に浸透している様子はさすがですね。
 (トラバさせて頂きました)
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-11-12 11:30:17
ルーシーさん こんにちは。

返事が遅くなってしまいました。すみませんでした。じっくりと記事拝見させていただきました。

ビートルズよりも長く聴かれていたということで、大変よい趣味をしておられますね。いい環境の中で過ごされたんですね。羨ましいです。

本当にヒットした曲しか知らないもんですから、ルーシーさんのTB記事でばっちりフォローされましたね。ありがとうございます。

皆さんに助けられながら、今後も続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (SKYWAY)
2007-03-05 19:23:13
イージーリスニングのオーケストラは昔から好きだったです。クラッシックは駄目でしたがオーケストラの良さは格別な青春の一ページですし、ポールモーリアは今も引きずっています。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-03-05 19:45:48
skywayさん こんばんは。

私もクラッシックはからっきしだめでしたが、イージーリスニングは聴いてました。
イージーリスニングといえば、やはりポール・モーリア・グランド・オーケストラでした。
いい楽団でした。
返信する

コメントを投稿