ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

真夜中のギター by 千賀かほる

2007-05-23 20:53:57 | 音楽
う~ん、これは一体いつ頃の歌なんでしょうか。
全くわかりませんが、何故か曲は知っています。

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/ccjk242FR4s"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/ccjk242FR4s" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="320" height="264"></embed></object>

さあ、黙って夜明けまでギターを弾きましょうか。
一体何人の人が参加するでしょうかね。
誰もいませんよね。
(言ってみただけって、そんな無責任な。)

何か情報をお持ちの方はコメントをどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funky west)
2007-05-23 21:47:59
あんまり詳しくはないんですけどね、この曲ってめちゃめちゃコブシが利いてるじゃないですか☆で、当時のフォーク青年達が「こんなのフォークじゃねえ!ブームに便乗した拝金主義者が金儲けのために作った歌謡曲だ!」ってえらく反発したみたいな話を大昔に渋谷陽一さんのラジオ番組で聞いた記憶があります★

まあ、どんな主義主張でも曲がヒットしたら儲かるんですけどね(笑)若者の間で何となく金儲けは悪いみたいな風潮があったのはおぼろげながら覚えています。当時の写真を見ればジョン・レノンでさえもキッタないカッコしてますもんねえ~(^0^;)
返信する
Unknown (golden_70s)
2007-05-23 22:00:15
私の記憶にバッチリ残っている曲です。
funky westさんもおっしゃられる様に
とってもコブシの利いているポピュラー・ソングです。
私はこの曲、大好きです。
返信する
Unknown (golden_70s)
2007-05-23 22:39:47
忘れてしまいました。
この曲は1969年の曲のようです。
返信する
Unknown (つぼ丸)
2007-05-24 15:51:03
69年、確かにその頃です。
小学生の時に聞いていました。ハスキー・ボイスがいい感じでした。
当時かなりヒットしましたよ。
返信する
Unknown (Nob)
2007-05-24 19:11:02
懐かしい~
今でも歌詞を見ずに歌える曲です。
そうそう、当時この曲をオープンリールのデッキで聴いていたのを憶えています。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-05-24 19:43:52
funkyさん へ

曲のタイトルからすると確かにフォーク系ですね。確かレコードもフォークっぽいアレンジではなかったでしょうか。おっしゃるとおりちょっと異質なフォークという感じはしますね。
当時の背景というか、情勢がよく分かりました。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-05-24 19:46:40
golden_70sさん へ

さすがはgolden_70sさんですね。詳しいですね。
フォーク全盛だったからこのような曲が出来たのでしょう。この曲でギターを始めたという方もいたかもしれませんよね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-05-24 19:51:36
つぼ丸さん へ

やっぱりかなりヒットしたんでしょうね。
こんな私が知っている位ですから。
千賀かほるさんは当然当時は若かったんでしょうね。どんな感じだったんでしょうか。
返信する

コメントを投稿