ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

花嫁

2007-11-16 19:52:02 | 音楽
今日ご紹介する曲は71年のヒット曲。

はしだのりひことクライマックスの「花嫁」です。

これもギターで練習したような気がします。

この曲も勿論いいんですが、この前身、はしだのりひことシューベルツの「風」もよかったですねぇ。
(こちらはまた後で取り上げたいと思います。)

花嫁は、タイトルどおり、結婚式等で歌われたんでしょうね。

実際に嫁がれた女性の皆さんはどんな心情だったんでしょうか。

この歌のように夜汽車に乗って嫁がれた方はいらっしゃらないと思いますが、古きよき時代を感じさせる曲です。

レトロながらちょっとロマンチック。

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/R18FBSyR0Sc&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/R18FBSyR0Sc&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="320" height="264"></embed></object>

歌詞はこちら

でも、今まで育ててくれた両親の元を離れて、愛する人の所へ嫁ぐのですから、「帰れない、何があっても、心に誓うの」という歌詞がとても胸に突き刺さりますね。

女性にとっては大変なことなんですね。

逆に迎え入れる花婿は、花嫁さんを大事に、大切にしなきゃ行けませんね。
責任重大ですね。これは。

ランキングジャパン

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golden_70s)
2007-11-16 21:45:56
良い曲ですよね。
生まれ育った家を出て、違う家の人間になるのですから
やはりいろいろと大変なのでしょうね。

はしだのりひこさんの声がとても好きです。
シューベルツ時代の「風」は、カラオケでよく歌ってます。
返信する
Unknown (タケチャン)
2007-11-16 22:24:33
当時の雰囲気がよく出てる曲ですね。

いい歌です。夜汽車って感じもすごくいい。
「いのちかけて燃えた恋が結ばれる」
「すべて捨てた花嫁。」
情熱的ですね。そんな恋ができるって幸せですよ。
返信する
Unknown (tatsubo-H)
2007-11-16 22:48:42
取り上げる【曲/詩】が
素敵過ぎます!
^▲^!
幼かったおいらも=この曲=唄ってましたね~
当時は意味も判らずに・・・・
返信する
Unknown (funky west)
2007-11-16 23:07:31
懐かしいですねえ~♪

あらためて歌詞を読めば、バブル期に結婚した私には羨ましいくらいの質素ぶりです(^0^;)

「北の宿から」等の演歌系もそうなのですが、「帰れない 何があっても」な~んて感心な女が出て来る歌詞はたいてい男が作ってるんですよね(笑)

ウチの奥さんなんか何もなくても帰りっぱなしです(笑)
まあ、それでイイのですけど☆
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-11-17 21:07:20
golden_70sさんへ

おお、ご存じでしたか。
こればかりはマスオさんのように婿にならない限り分からないでしょうね。男性の場合は女性と比べると特に大きな変化はないですからね。

「風」は名曲ですね。今度カラオケで挑戦してみることにします。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-11-17 21:08:33
タケチャンさんへ

おっしゃるとおり、その時代を反映している歌詞だと思います。
今時夜汽車なるものが、あるのかどうか分かりませんが、何かいい感じですね。
命をかけた恋とか、全て捨てた花嫁なんかも今の時代いるのかどうか。
実際にそんなふうにして結ばれたら、素晴らしいですね。現実には難しいとは思いますが...。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-11-17 21:09:38
atsuboさんへ

とってもいい歌詞ですよね。
意味も分からず歌っていたことってありますよ。
流行っていた歌の場合は特に。
歌詞の意味を理解するって難しいですから、この年になっても本当に分かっているのかなと思うことがあります。歌詞を理解して歌うって、難しい。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-11-17 21:10:09
funkyさんへ

funkyさんもご存じでしたか。
おっしゃるとおりですね。そういう歌詞は男性が書いていますからね。そう思っている女性は少ないのでしょうか。

偉いですね。うちは盆と正月位ですから。カミさんだけでもちょくちょく実家に顔を出させてやった方がいいですね。
返信する
Unknown (クナ)
2007-11-18 20:04:47
お久しぶりです。この曲のCDは確かグリコか何かのおまけにもありました。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-11-19 20:48:34
クナさんへ

そうでしたね。
そういうのありましたね。
今でも買えるのでしょうか。
もう終わっちゃいましたかね。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿