ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ジョージ、しっかり弾いてくれ!A Hard Day's Night Take 6, 7

2007-04-05 20:04:49 | ビートルズ
衝撃的なあの不協和音が何とも斬新。
よくぞこんな音を考えついたものです。

D7sus4、Dsus4-7、Dm sus4-7 とも言われていますが(なんのこっちゃ)、なかなかまねの出来ない音ではあります。
ギター一本では出せない音ではないかと言われていますね。

このイントロのギターの弾き方については、こちらで詳しく解説されていました。
挑戦してみてください。(私は完全ギブアップ)

さて、テイク6では、ジョンがコードを間違ったり、ポールと歌詞が合わなかったりして、中断してしまいました。
どっちがまちがったんでしょうか。

続くテイク7はとりあえず完奏しましたが、中間のリードはなし、エンディングのアルペジオも、「なんじゃこりゃ」といった感じで、メタメタですね。
ズッコケましたよ。

「おいおい、ジョージ、それはないっしょ。しっかりしてよ。12弦のRickenbackerが泣いてるぜ。」といいたくなります。
リードギタリストの面目なしです。

だけど、こんな演奏を聴いていると、ああ、僕らと同じだ(下手くそなんだ)と、そういう意味ではぐっと親近感が沸いてきますね。

レコードとして出すからには、完璧な演奏をしなければなりませんからね。
ひたすら練習あるのみですね。

プロになるって、とっても大変なことなんですね。

私には到底まねできませんので、凄い凄いといって、ただ聴いていることしかできません。

A Hard Day's Night Take 6, 7↓

http://www.youtube.com/watch?v=a6cUHZTdsqY