ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

The Great Train Robbery-大列車強盗

2007-04-03 19:20:10 | 映画
レスリー・アン・ダウンが出演している映画ということで観てみました。
出演している俳優がもの凄い。
ショーン・コネリー、ドナルド・サザーランドも出演しています。



詳しい解説はこちらに譲ります。
じっくりご覧ください。(ただし、ネタバレあり。)

要は金塊を運ぶ列車から金塊をいただいてしまおうという内容です。
それじゃあ、タイトルそのままやんかぁ。
だってそういう映画なんだも~ん。
(開き直ってど~する。)

いただくといってもそう簡単には行きません。
金塊を手に入れるためには、厳重に閉ざされた錠を開けなければなりません。

そのためには4つの鍵を手に入れなければならない。
単純に鍵を盗めば早いんですが、それで錠を変えられたらおじゃんになってしまいますよね。

時間をかけて地道に誰にも気づかれないように、その4つの鍵の型を取るしかありません。
その鍵の型をとるまでの過程がじっくりと描かれています。
その点他の映画とは一味違います。

一番笑ったのが、ドナルド・サザーランドの死体役です。
もうぴったりです。
これはご覧になった方しか分かりません。
この場面だけでも観る価値はあります。


この「大列車強盗」(The Great Train Robbery)は、1975年に出版されたマイケル・クライトンによる小説に基づいて、クライトン自身が脚本・監督を務めた作品です。

小説といっても事実に基づいた小説です。
読書好きな方ならご存知かもしれませんね。