フィッシュストーリー☆新潟

釣りと映画と読書と家族の雑記です

シャガール展 詩情と愛ー8つの版画集より

2024年09月02日 | おでかけ

 

 

新津美術館で只今開催中の「シャガール展」へ行って来ました

 

 

 

 

20年前くらいに近代美術館で開催されてたんだけど、あの時見に行かなかったんだよな~。。。。。

 

 

心残りだったけど、今回は近いからね

 

 

ちょうどそっち方面に用事もあったのでついでに行って来ましたよ~♪

 

 

 

 

何気に新津美術館に来たの初めてです

 

 

 

 

入館料¥1300払って入館

 

 

前半は旧約聖書を題材にした挿絵的な版画が沢山並べられてましたが、これはかなり見応えありましたね

 

 

気付いたら2時間ほど見入ってました

 

 

適度に人が多かったので、できればもっとゆっくり見たかったんですけどね。。。。

 

 

一枚一枚を近づいて見たり、離れて見たり、説明を読んだり、色々忙しいのよ

 

 

こちらのゾーンはかなり頭使ったんで非情に疲れました。。。。。

 

 

次のゾーンは・・・・・

 

 

 

 

「ダフニスとクロエ」の物語の挿絵ですが、先ほどの旧約聖書と違い物語を知らないので正直よく分からん

 

 

何となくのあらすじだけを説明で読んだので、それをなぞりながら見ていった感じかな?

 

 

それなりに楽しめました

 

 

 

 

「サーカス」も迫力があってよかったね

 

 

ハッキリ言って芸術なんてよく分からんけど、サーカスという物がこのように心に映る気持ちは理解できるような気がするんだよね。

 

 

「オデッセイ」も何となく物語が掴めたので楽しめたんですが、子供の部活が終わったので迎えに行く時間になってしまし駆け足での鑑賞。。。。

 

 

それでも楽しく鑑賞できたので良しとしますか

 

 

たまには芸術に触れるのも悪く無いよね

 

 

全然理解できてないけど。。。。。。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴と豚しゃぶ♪ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿