フィッシュストーリー☆新潟

釣りと映画と読書と家族の雑記です

血縁

2020年06月20日 | 読書

長岡弘樹 著

 

 

 

コンビニの店員が男にナイフを突きつけられるなか、電話の音が響いた。『でていいか』店長が差し出したメモを見ても、男はなぜか何も答えなかった―(「文字盤」)。自首という言葉を聞くと、あの出来事が芹沢の頭をよぎる。刑務官が押さなければならない3つのボタン―(「ラストストロー」)。など全7編。家族とは、いったい何か?短編ミステリーの名手が放つ、情感豊かな犯罪小説集。

 

 

 

「血縁」というタイトルから、なるほど家族などを題材にしたミステリーなのか・・・・と思いきや、家族全然関係なくね?というストーリーもあったりで、何括りなのかよく分からない一冊でした

 

 

なかなか読み応えのある短編もあるんですけどね、欠点もかなり目立つ、荒い感じの短編集でしたね。

 

 

まあ、かなり強引なオチだったり、すでにオチが見えまくってたり、辻褄が合わない箇所だったり、個人的にはちょっとな~。。。。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の迷いクジラ | トップ | 父の日~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿