今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

自己紹介・・。

2014-04-15 10:09:59 | 発達障害
人前で話すのが極端に嫌だ・・。
こんなにも苦手だった・・かな?

仕事をしている時には、司会・講演
まわってくるものにはなんでも出来た・・。

今は絶対に嫌・・。
自信の喪失。自己肯定感の喪失・・。
からかな・・。

新学期は自己紹介の嵐。
グレーな長男も練習。
まっすぐに立つことから・・。

長女は、そこそこ緊張もさほどしないらしい。

ここ何年も保育園の懇談会では
自己紹介やひとこと。という場面では涙が
あふれてしまう・・・。

もう恒例・・で笑いにかえて終わる・・。

人前で泣くなんてあり得ないでしょう・・。
なのに、涙があふれてしまう・・。

なぜ泣くか・・・。

・日ごろの涙を押し殺しているから。
・本当の感情を言い過ぎるから
・日常的な感情・感傷を他の場面で
 出していないから・・。


つまりは、日ごろ、誰にも本音や本心を出さずに
いるのに、つい、そんな場面で出してしまう・・・
ということか・・。だっさ・・。

自己紹介の台本なり、を作成して話す方がいいかも
しれない・・。
でも、そうすると、上滑りな伝わらない、自己紹介に・・。

早速に通級クラスの自己紹介・・。

・・・・・・・・やってしまった・・。

早速にこみあげて、声が震えて、止まる・・。

・・・・・・あ~~~、やっちゃった。恥。

「この1年、支援級か通級かを悩んで・・・」と言ったところできてしまった。

カッコ悪。

まいった。最初から暗い印象・・。

いいか。暗いんだから・・。

長女いわく「暗い顔でしゃべるとそうなるよ。
笑ってなくちゃ・・・。笑顔で話す・・」

そっか。顔の表情だった。

心も身体の健康も「笑顔」に指示されるんだった

「笑顔」で自己紹介・・。

そうでした。次回挑戦してみます。

それにしても、嫌だな・・。
やっぱり、「子」ではなく母である「私」の方が病んでいる・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿