今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

夏休みも後半・・

2014-08-25 08:54:16 | 発達障害
久々の更新・・。
こんなゆる~~い更新なのに、折々に訪ねて下さっている方
本当に感謝いたします。

またゆるゆると書いていきます。

さて、すでに夏休みの後半・・。
残すところ一週間あまりとなる。

夏休みの間に
ともに遊び、学び・・共感して・・
なんてことも思ってはいたものの・・。
相変わらず、ギクシャクな・・
お互いに思い通りにならぬ関係を
続けています。

グレーゾーンで通級利用の通常級。
一体、通知表ってどうなるんだろう??
と思ってはいたが、まぁ、プラスにもマイナスにも
ならない通常の評価・・。
そうなんだな・・。

一年生なので、2段階評価。
「できる」と「もう少し」

思ったより「もう少し」が少なかったこと意外。

「先生やお友達の話を聞く」に
「もう少し」。…納得。

「聞く」「まねる」学習の基礎の第一歩。
これが、とことん・・・ない。

まっ、当然の通知表。
・・から始まった夏休み。

ドリル、絵日記。あさがお観察。読書記録。
当たり前の宿題。
イライラしつつも、何とか完成。
手とり、足とり。

それなりきのレジャー。
お決まりの帰省。

早くお弁当作りからも解放されたい・・。
給食様様です。

この夏休みは、それなりきの成長も見えたりも。

しかし、困りものは『癇癪』
とにかく思い通りにならない時にな「なく」「怒る」
徹底的な「否定」「大声」
所かまわず、時間かまわず。

・ 本人が危険に及ぶこと。
・ 著しく他人様にご迷惑になる行為をした時
・ 家族であっても暴力行為に及んだ場合


と、注意や叱責は最低限と心して、こちらも
「怒る」こと。「感情」を荒げることは、耐えている。

が、頻繁なんだな。
この3つ。

そのたびに
「いいんだよっ」
「なんでだよっ」
「うるさいっ」
と泣き叫ぶ・・・。

日ごろ、大目に見ていることが多いだけに

「違うでしょっ!!」と感情が噴き出す・・。

ルールを決めて冷静に・・・。
そう思ってはいるが、暴れ倒されると
冷静さを失う・・。

「怒ること」「悩むこと」の究極の解決法は

あきらめる
そうかもしれないな・・。

まだまだどこかで必死だもんな・・。

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