今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

来るべき時・・

2014-02-17 14:05:51 | 今のこと
それでもランドセル・・は買わねばなるまい・・。

考えたくない・・・もう・・。
そんな気持ちにもさせる小学校問題。

何かで気持ちが前向きになるように・・。
気持ちが小学校へ向くように・・。

ランドセルを買う。
本人は「紫」希望。なかなか見つからず「紺」で
妥協。
そのうちお値段とシンプルさで「黒」に。
紺のステッチがはいったデザイン。

嬉しいのか、面倒なのかわからない反応。
照れているのか・・。

ひとつ選ぶのに、まぁ、面倒だ。

あれも、これも、持ってこい!と言ってはは担ぐ。
それも、なぜか「更衣室」の鏡の前。

かといって「あれも嫌」「これも嫌」

そのうち、ランドセルより「トミカ」買って・・。
とねだりとぐずり。

「決めてからね。」そんなことは聞きはしない。
「決めよう。」
「決めるね。」
「決めたよ」
「いいね。」

・・・・・・「それ嫌だ・・」と始まり・・。

まぁまぁ、とにかく時間がかかる・・。

ひっくり返って、ぐずぐず、ダラダラ。
そのくせ、命令してくる。

・・・・「もうぉ、いい加減にして・・」と怒りが・・
こみ上げる。

せっかく嬉しい「ランドセル」もまた腹立たしい存在に・・。

こちらが怒れば、倍になって愚図る・・。

でも怒りはおさまらない・・。

もうどうでもよくなり、怒りの果てに購入。

帰宅後も「怒りの種」に見えて開けたくもない。

が、当人はケロッとして、担いでは嬉しそう・・。

もう疲れるぅ~~~。

せっかくの嬉しい「ランドセル」のはずが・・。
また、その光景を思い出す嫌な「ひとつ」となる。

嬉しい喜んだ顔でいる今、へ記憶の上書き修正しなくちゃ。

何とか、身体だけははランドセルが担げるように
成長しているらしい・・。

それだけでも喜ぼう・・。

それでもかついで小学校へ行く日が来る。
それもあっという間に・・。

怒りの思い出が、嬉しい記憶になることを願って
きっとその背中を見ていくんだろうな。

そうであったらいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿