RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

ツイッター始めました

2010-03-12 16:23:20 | 事務局より
http://twitter.com/RCSNK
ツイッターはじめました。
最近更新が滞っておりますが。。。ブログ更新情報やらイベントのご案内、他諸々呟いていこうと思います。

初めてだったもので、昨晩あれこれいじってみたのですが、
先日紹介したポスターのMenCanStopRapeや、他にもいろんなクライシスセンターなんかがツイートしていて、なかなかおもしろかったです。
英語読むのがしんどいですが・・・ほいほいとフォローさせてもらっちゃいました。
こういった形でのアウトプットが当たり前になっていけば、もっと多くの人にとって、こういった団体が当たり前な存在になれるのかなぁなんて思いました。

みんなが知っていれば、困った人がいたときに「あそこにいけばいいよ」なんて言ってあげられる。
これは逆に、日本に於いては、知らないことによって受けられないでいる支援が多すぎるんじゃないかな、なんてたまに思います。

昨年アメリカのシェルター巡りをしたのですが、その際タクシーで現地に向かっていて、そのシェルターの名前を告げても、どうもタクシーの運転手さんが「?」な顔をしていたので住所やらを説明していると「Oh!!」と言い、
「それは君らの間違いだ!」と、私たちのスペルミスを指摘し、書き直してくれて、これはこういう施設で~とか言ってくれたのでありました。
ちょっとしたスラムにある、端っこの方のシェルター、それも名前を告げればみんな知ってる、というのは、
需要の大小の問題だけではないんじゃないかと思います。

必要なものを必要に応じて届けることを可能にするために、
私たちには何が出来るかと考えながら、
学ばせてもらえたらな、と思います。
ツイッターやってる人は是非フォローしてくださいね!


最新の画像もっと見る