RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

内閣府 24時間対応性暴力ホットライン2ヶ月限定設置

2011-01-16 16:19:09 | スタッフ日記
2月8日から3月27日まで、
0120-941-826
で相談を受け付けるそうです。

時間は別途設定になるようですが、
女性の被害のみならず、男性や、外国の方(日本語以外使用の方)に対する相談枠も設置されるようです。

今日付けのNHKのニュースで電話番号が公開されていました。
さすがの、フリーダイヤル。

こうした取り組みがもっともっと必要だと思います。
これをきっかけにして、
どんどん広まっていけばいいなと、心から願っています。

どういった支援体制で、というところがまだ分かっていないのですが、
以下にこれまでの報道記事の一部を張りつけます。




--------NHK----------
性的暴力 ホットライン設置へ
1月16日 4時4分
性犯罪や夫婦間の暴力など性的な暴力について、24時間、電話で相談を受け付けるホットラインを、内閣府が初めて設置することになりました。ホットラインの番号は0120ー941ー826で、来月8日から3月27日まで設置されます。
内閣府が3年前に行った調査では、性犯罪の被害を受けたと答えた女性の63%が「誰にも相談しなかった」と回答していて、心の傷など被害から早期に回復するためにも、相談しやすい体制を作ることが課題になっています。このため、内閣府は、24時間体制のホットラインを設置して、性犯罪や夫婦間の暴力など、性的な暴力の被害者からの悩みや相談を幅広く受け付けることになりました。相談には、日頃から被害者支援に当たっているNPOのスタッフなどが当たり、被害を受けた直後など緊急性の高いケースは、看護師など専門家が直接、相談に応じるということです。相談は日本語のほか、英語や中国語、韓国語など6か国語でも受け付けることにしています。ホットラインの番号は0120ー941ー826で、来月8日から3月27日まで設置されます。国が性犯罪について電話相談を行うのは初めてで、新年度の4月以降は自治体と連携して相談体制を整えることにしています。


-------共同通信--------
性暴力被害24時間ホットライン 内閣府
 誰にも言えずに悩む性暴力+やDVの被害者を支援するため、内閣府は4日までに緊急対策事業として、2月から2カ月間、24時間対応の無料相談ホットラインを設置することを決めた。
 内閣府はこれまでDVに関するホットラインは設置したことがあるが、性暴力被害は初めて。担当者は「一人きりで悩む被害者を救うと同時に、今後の支援態勢づくりに役立てたい」としている。

2011/01/04 15:41


---------MSN---------
性暴力被害者支援 24時間ホットライン設置へ 内閣府、2月から
2011.1.4 20:55
 誰にも言えずに悩む性暴力やドメスティックバイオレンス(DV)の被害者を支援するため、内閣府は緊急対策事業として、2月から2カ月間、24時間対応の無料相談ホットラインを設置することを決めた。
 内閣府はこれまでDVに関するホットラインは設置したことがあるが、性暴力被害は初めて。担当者は「一人きりで悩む被害者を救うと同時に、今後の支援態勢づくりに役立てたい」としている。
 ホットラインは、全国共通番号で無料通話にする予定。事前に研修を受けた全国約50の民間支援組織のメンバーらが相談を受け、必要に応じて継続相談を決めるほか、病院や捜査機関などを紹介する。男性や、時間が限定されるが外国人の被害者にも対応する方針。
 政府が補正予算で10億4000万円を計上した。





----<RC-NETからのお知らせ>---------------------------------------

“性暴力”に対するあなたの想い<募集要項>はこちら


2011年夏、レイプクライシス・フェス2011~手放しちゃおうぜ、暴力なんて~開催します。

1、RC-FES 開催趣旨

2、RC-FES 開催内容

3、RC-FES 協力募集内容

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。