Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

良いロースクール 悪いロースクール 普通のロースクール

2010年02月17日 | ロースクール・司法試験・法曹養成
 明日のガイダンスの名前が、こうなっています。
欽ちゃんのど~んとやってみよう、ですね。

 法科大学院に思い切りけんかを売るようなタイトルなんですが、いま、レジュメを作ってます。

<良いロースクール、悪いロースクール、普通のロースクール>
―HPとパンフだけでわかるロースクールの優劣の見分け方

結局、大学偏差値=有名度にこだわるのか
 愛知大学 名古屋大学 南山大学 勝負あった!?
  愛知大学
・ 定員40名
・ 6・6人に1人の専任教員
・ 1人1席の専用キャレルデスク、個人用ロッカーなどが24時間利用可能
・ 1人1台ずつノートパソコンを無償で貸与し、学内外問わずパソコンが利用可能。
・ キャレルデスクや各教室では有線・無線LANを完備
・ 若手弁護士のチューター制度
・ 入試過去問全部公開

① 情報発信に熱心か?はやさ、深さ
② 自分に都合の悪い情報も開示するか
③ 教員のプロフィールをどれだけ開示しているか(研究者教員・実務家教員とも)
④ 定員が100人以下か?
⑤ 定員に対する教員の数の割合(特に専任教員)
⑥ 特に実務家教員を文部科学省の基準よりどれだけ充実させているか
⑦ 実務家教員が現役か、経歴重視か
⑧ 弁護士会との連携を打ち出しているか
⑨ 旧司法試験合格者数にはあまりこだわらない。
⑩ 新司法試験合格率は毎年変わるので一応参考に。
⑪ 大学偏差値にはほとんどこだわらない
⑫ 出身法曹人口には全く頼らない

<ロースクールこぼれ話>
君よ法科大学院のケニア人たれ 山梨学院大の話
一橋 新司法試験合格率全国一位の秘密
勝負あった?!神戸大vs大阪大
中央大学 やらせはせんぞ 
文科省にも怒られた東大の話、京大の話
逆襲なるか、関大・阪大の話
ロースクール早慶戦

<ロースクール比較の視点>
・ 新司法試験合格率
・ 定員
・ 授業内容
・ 就職活動 弁護士事務所・検事・裁判官


 どうですか。面白そうでしょうか。

 各地のローに私の授業を受けた人がたくさんいるのでものすごく情報がはいってきます。実務家教員達もちょうど私たちが教官お年頃世代なのでいろいろ教えてくれます。
 そんなこんなで一つのローの教授ではつかみにくい全体像がなんとなくわかってくるんですね。
 さらに日弁連会長選挙にかかわっているのでこれも全国の弁護士から見た法科大学院像も照らし出されてきます。

 さすがの私もブログに書けない話が多いのですが(ロースクール早慶戦なんかめっちゃ面白いんですが披露のしようがないです)、その中でウケが良かった話をブログにも書いてみます。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージチェアーが来ました! | トップ | 親戚の叔父さん ふたたび »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (やまけん)
2010-02-17 21:56:03
聞きたいお話ばかりだ
返信する
必聴 (もと)
2010-02-17 22:22:11
 ロースクールに入る前に聴きたかったです
 ロースクール狙ってる人は聴いとかな損しまっせ~
返信する
勉強の神 (スクウォッター)
2010-02-18 03:33:49
ロースクールとは何の関係も有りませんが、まあ、お受験つながりという事で。
ペ・ドゥナファンの皆様、最新の彼女の出演TVドラマです。
画像は、ここ。

http://joonmedia.net/videos/series/925

字幕が無いので何を言ってるのか分かりませんが、本来の3C演技を溌溂と演ってます。
日本でもTVドラマになった「ドラゴン桜」のリメイクで「勉強の神」と云うえらいタイトルが付いとります。
主役のおっさんが熱演しとりますが、ストーリーはどうでもええので(rayさんみたいな講師もおります)、一度御覧あれ。
しかし、空気人形の時はストレス溜ってたんだろうなあ。ホントに楽しそうにやってます。
返信する
日本語しか分からない女より (なべび)
2010-02-18 07:41:07
スク兄~。
クリックしたけど,ハングルばっかでどうしたらいいかわかんないだす。
返信する
ちょっと (もと)
2010-02-18 15:04:35
 1회 1/4と書いているところが第1話ですね。
ちょっとだけ見ましたけど、ペ・ドゥナちゃんは生徒役で出てると思ったら、さすがに今度は先生の役でした

 ピョノサ(弁護士)で学校に乗り込んでいく先生の役をしている役者さんがray先生に似てました
返信する
ほんとにそれなのか? (ray)
2010-02-18 17:23:49
スクウォッター師のことだから、かっちょわるい先生役だと思いますよ、私。
返信する
ドゥナさんを見てるだけ (スクウォッター)
2010-02-19 01:04:22
私もハングルは全く分かりませんので、動画を見るだけです。
ここで、あらすじが分かります。

http://donglove.blog39.fc2.com/

http://madray1.exblog.jp/tags/%E9%9F%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%80%8C%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%80%8D/

rayさんみたいな人というのは、私は英語の先生+主役の弁護士だと思ってるんですが。
返信する
何と魅力的なガイダンスなんでしょう! (K教授)
2010-02-19 14:36:30
宮武先生初めまして。
K教授と申します以後お見知りおきを。

小生は龍谷大学法学部の卒業生です。法科大学院については最初にその名前を聞いた時は「何だそれは?」というのが素直な感想
でした。開校が近づくにつれて
『法科院は費用が掛かり、敷居が高い』
『もともと法学部を設置していない学校が法科院を作って、教員の確保・十分な教育が行えるのか』
『何らかの事由で法科院に入れない人にも新試験にチャレンジする方法は確保されるのか』
『本当に新試験では合格率6割が確保されるのか』
『旧司法試験と新司法試験の合格者で質が異なり、法曹3者になった際両者でレベルの差が生じるではないか』
等など考えたものです。

小生は現在海外(中国上海)で仕事をしている身なので可能であれば帰国してでも拝聴したいと思いました。今年で旧試験終了、来年から予備試験が実施され、法科院を取り巻く状況も変わる事でしょう。その動向を見守りたいと思います。

先生におかれましてはご多忙の日々をお過ごしの事と思います。寒い日が続きますがお体に気をつけて。それでは失礼致します。
返信する
ようこそ 上海から (ray)
2010-02-19 20:27:03
法科大学院ができる時の感想、ほとんど私と同じですね。
龍谷大学も大好きな大学です。中田教授と民法を担当したのはいい思い出です。村井先生や石塚先生や萩谷先生とよく居酒屋に行きました。
これからも遊びに来てください。

英語の先生+主役の弁護士。そりゃ大役だ!

返信する
字幕が無いのはつらいですが (スクウォッター)
2010-02-19 20:39:38
なべびさん。4行ある1番右側の(1番長いやつ)の下から1回目、2回目・・・となってますので、どれかクリックすると動画が見られると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロースクール・司法試験・法曹養成」カテゴリの最新記事