Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

日韓請求権協定問題。元徴用工の原告らによる日本企業資産の差し押さえは日本政府に責任がある。

2019年01月10日 | 歴史修正主義に反対する

 

 明けましておめでとうございます!

 本年第一稿が遅くなりましたことをお詫びするとともに、今年も何卒よろしくお願いいたします。

 さて、さっそくですが、また日本のワイドショー・ニュース界隈が無駄に騒いでいるのではないでしょうか。

 日本が朝鮮半島を植民地支配をしていた間の強制徴用をめぐる裁判で、韓国のテグ地方裁判所は、原告側が求めていた新日鉄住金の韓国にある資産の差し押さえを認める決定を出しました。

4000万円支払えという判決が出ているんですから、4000万円相当の財産が差し押さえられるのは当たり前です。

何を大騒ぎしているんでしょうか。

 


 これは当たり前のことで、どの国でも判決の効力として「執行力」というものがあり、元徴用工の原告らはこの判決の執行力に基づいて、被告の日本企業の財産に強制執行ができるのです。

 実は、私は当ブログの以下の記事を読んだ米ニューヨークタイムズ東京支局の取材を受け、そのことを予言していました。

安倍政権が強制徴用企業に「賠償するな」「和解に応じるな」。私企業の裁判方針にまで口を出す、まさに全体主義国家。

 
 
 
 
 
 日本政府は、元徴用工ら韓国における植民地支配の被害者の問題は、日韓請求権協定で完全に解決済みであるという立場を今は取っています。
 
 そこで、韓国で被告になっている数十とも数百ともいわれる企業に、和解しないように指導しているんですね。
 
 私がニューヨークタイムズに話したのは、判決には先例としての効力があり、最高裁判決はその頂点に立つ。韓国で以上のような最高裁判決が出た以上、これから韓国の地裁・高裁判決は同じような判決が出続けるに決まっているということです。
 
 
 
 
 私が被告日本企業の顧問弁護士ならそれを見越したうえで、判決までに至らない段階で安く和解をする。
 
 これに対して、和解はしないは、判決には従わないはという判断は、日本企業の持つどこの国のどの財産を差し押さえられるかもわからず、その場合、その国の銀行からの借入金が期限の利益を喪失して、一挙に全部返還を迫られる可能性さえある。
 
 企業統治の観点からは和解しないとか判決に従わず支払いもしないという判断は最低最悪であって、企業経営者は株主からの代表訴訟の対象となりうるし、日本政府に対してその企業が損害賠償請求をすることも考えられる。
 
 そんなコーポレートガバナンスに思いっきり反するような指導を強制的に行っている日本政府は、日本企業にとって害悪でしかない。
 
 
 
 
 
 
 まあ、こういうことを縷々述べました。
 
 取材してくれた記者も感心してくれていましたので、記事になったらまたご報告します(笑)。
 
 そんなわけですから、今回の原告らによる差し押さえは当然予想できたことであり、被告企業がこれを避けられなかったのは安倍政権の現実離れしたナショナリズムに毒された判断と強制指導のせいです。

 日本の市民も、三権分立を取る普通の民主主義国家では、政府と言えども裁判所の判決には従わなくてはならない、それは韓国政府も同様だという当たり前の原点に立ち戻って冷静になったらどうでしょうか。


関連記事

日韓請求権協定に調印した椎名悦三郎外務大臣が「協定は純然たる経済協力。賠償の意味を持っているというような法律上の関係は何らございません」と答弁している。

 

外国特派員協会で記者会見した!とか、ニューヨークタイムズに取材された!とか、舶来をありがたがる私はまだまだですね(笑)

毎日一日一回でいいので、上下ともクリックしてくださると大変助かります!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権の歴史的大罪、財務... | トップ | 「軍隊のない国」はあるのだ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どがつく素人)
2019-01-10 23:13:52
私企業の方針にまで口を出す、のは外交問題だからではないでしょうか。
日本政府として、ICJまで持って行って対抗措置取ってでもやめさせますよ、と言わないと日本政府としてこれまでの方針は、私企業に対して嘘ついていたことになります。(私企業としても納得しないと思いますよ。)

というか、条約の解釈というまさにICJ等で解決されるべき問題なので、別によいのではないでしょうか。お互いの国が好きにやれば。
返信する
無茶言わないでよ…。 (リベラ・メ(私が本物))
2019-01-13 13:44:41
「お前の所の判決を“何とか”しろ。」なんて、無茶言わないで欲しい。大統領が強権的に判決を覆せば、自国はおろか、各国から非難が集中する。おまけに、法治国家の基本である“三権分立”を潰してしまう事になる。だから文大統領は「三権分立」を口にしたの(法律家だから良くわかっていらっしゃる)。それに引き換え、安倍総理はねぇ…。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-13 17:43:24
至極真っ当な記事だと思います。
三菱マテリアルは同じような訴訟で中国企業と早々和解していましたね。
60億円以上支払いましたが、判決が出ていればもっと多額の賠償金が必要になったでしょう。
弁護士の頭が良かったんだと思います。
同じ様に考えている企業の人間は多くいるはずですが、政府に介入されて本当に気の毒です。

司法の問題であり、人権問題であり、外交問題ではありません。
外交問題化している日本政府の方が問題です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史修正主義に反対する」カテゴリの最新記事