Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

大阪万博招致の言い出しっぺの橋下徹氏が建築と準備の大幅な遅れに「2つぐらいのパビリオンでもいいじゃないですか。閉幕日2日前ぐらいにニョキニョキニョキっと出てくるとか。もっとおおらかに」と言い出すw

2023年09月03日 | 橋下維新の会とハシズム

さすがに私も買ってません(笑)。

大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう

橋下 徹  | 2020/9/30 より

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 岸田政権が東京電力と始めた汚染水の海洋放出に関する

放出汚染水について東京電力自体が「処理水」に2021年3月末時点でセシウム134・137やストロンチウム90などトリチウム以外の62種類の核種が含まれていることを認めている。だから放射能汚染水なのだ

という記事で、

『もともと、剥き出しの核燃料に水が触れる、という事態が原発大事故ならでは想定外の異常事態なのですが、そのせいでもともとの処理前汚染水には200種類もの放射能物質が含まれています。

 そのうち、「浄水処理」した後の「処理水」でも62種類以上の核種が含まれていることを東電自身が認めています。

 そして、そのうち7種類の「主要」核種しかモニタリングしていないことを東電が自白しているわけですよ。

 ホリエモンや橋下徹氏や東国原英夫氏はそういうことも全く知らずに、テレビに出たり、YouTube動画を作ったりしてコメントして儲けているわけです。

 実に羨ましいです(爆)。』

と書いたのですが、さすが日本維新の会創設者の橋下氏が、準備が遅れて予定通り開催するのがほぼほぼ不可能になっている大阪万博に関して、維新の会を擁護するために、処分水問題での能天気なコメントのさらにその斜め後ろを行く意表をつくコメントをしました。

汚染水問題で反中ナショナリズムをかき立てる橋下徹氏「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と。ホタテ10個。それで『ホタテおいしいおいしい!』っていう映像を撮って」。#橋下徹をテレビに出すな

 

 

 2023年9月2日に公開された「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)で進行役のサバンナ・高橋茂雄くんが

「万博に対して何もイメージできないんですけど」

と言い出したのに対して、もともと万博招致を言い出した言い出しっぺの橋下氏は

「これね、東京のメディアが悪いと思う。だって全然無関心だもんね。もっと東京のメディアが動いてくれないと、日本に伝わんないもんね。今ネガティブな報道ばっかりで」

と無責任体質をさらけ出しました。

 ネコババ伸幸こと馬場伸幸維新代表は

万博というのは国の行事、国のイベントなので、大阪の責任とかそういうことではなしに、国を挙げてやっている。

 オリンピックは各都市の開催なので、おのずと性格がまったく違う。」

と国に全責任をおっかぶせる逃げを打ったのですが、橋下氏は東京のマスコミがネガティブにしか報道しないのが悪いって、マスコミのせいにしてしまいました。

 でも、1つの国もパビリオンの建築申請をしてこないのに、ポジティブな要素なんて一つもないじゃないですか!

【#万博決めたん維新やろ】日本維新の会のネコ馬場伸幸代表がプレハブでさえ海外パビリオンからの建築申請がゼロなのに焦って「万博というのは国のイベントなので、大阪の責任とかそういうことではない」(笑)

 

 

 さらに、橋下氏は

「でも万博って元々、ドバイのときもそうですけど、開幕の日に全部用意整ってっていうのはあんまりないんですよ。結構、いい加減にルーズに。世界って開幕日があっても、『建設こっちでまだやってますよ』なのに、日本の場合は『開幕日に間に合わない!』って」

「ここもまずは政治の方で、岸田(文雄首相)さんなのか吉村(洋文大阪府知事)さんなのか、万博なんてもともとルーズだから、開幕しても『(金づちを叩く仕草で)コンコンコンコンやってていいんだよ』ぐらいのことをもうちょっと言ってね」

と、開催日にパビリオンを作ってる途中でもいいと、政府も維新の会も開き直れと、すんごいアドバイス。

 これに対して、常識人の高橋くんからさらに

「でも行く人からしたら、『チケット買ったのに全部作っていてくれないと。こっち金払ってんねんから』ってなる」

と突っ込まれて、橋下氏は

「チケット払っても、まだ2つぐらいのパビリオンでもいいじゃないですか。閉幕日2日前ぐらいにニョキニョキニョキっと出てくるとか。もっとおおらかに」

だって(笑)。

 維新の失敗や不祥事にだけおおらかすぎるやろ!

 この橋下氏は、自分はテレビでは政治的公平性を求める放送法を順守していると豪語してたんですが、どこがやねんという話です。

【#維新クオリティ】大阪万博は本当に間に合うのか?海外パビリオンからの建設申請ゼロ。政府が出展する日本館でさえ入札する業者ゼロ。これが実は失敗しかしてこなかった吉村府知事と大阪維新政治のレベルだ。

 

 

 さらに、橋下氏は

「建築家の人が力入れるのは分かるんだけど、それも重要なんだけど、今回の万博って中身とかそういうものだから。

 今建築の部分で間に合う間に合わないって…。仮にちょっと簡素化しても僕はいいと思うんだけどね。

 ちょっとよ。プレハブとかはあかんけどね。今すごい建築を想定しているから、それをちょっと… ダメ? ちょっと簡素化」

って、高橋くんの顔色をうかがいながら、グダグダなことを言って終了。

 簡素化もいいじゃないか、ちょっと、プレハブはあかんけどね、というのですが、そのまさにプレハブにするという案を万博協会が出して、維新の吉村府知事も各国にプレハブでええから建築申請出せと催促してるのに、いまだに50か国以上の対象から申請ゼロなんですよ。

 この橋下氏という人は、もうボケちゃって、プレハブ案が出ていることやプレハブ案でも申請ゼロとかいう深刻な事態になっているのを全然把握していないでしょう?

 ほんと、こんなふざけた発言をしていてもテレビに出られてお金がいただけるんですから、そりゃ勤務弁護士さんに任せちゃって弁護士業はやらないわけですわ。

万博・海外パビリオン 協会が建てた簡易施設を引き渡す「タイプX」方式に5カ国が関心示す|FNNプライムオンライン

維新の会の大阪万博で海外パビリオンの建設申請がゼロ!仕方なく万博協会が建設を代行!関経連が売れないチケット200億円分肩代わり!そんな万博を招致した橋下徹氏と松井一郎氏のコンサル会社は中止(笑)。

 

さきほど、経営者研修の中で噂のchat GPTの勉強会に参加しまして、さっそく橋下氏のこの発言に関して批判的なブログ記事を書かそうとしたんですが、AIも困っちゃって、あ、ど、橋、みたいなのしか出てこなくて挫折しました(笑)。

まだまだ社会派ブログは生身の人間が書かないといけないみたいですw

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

橋下徹氏 万博の工事遅れ批判に「東京のメディアが悪い」「万博なんてもともとルーズ」

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が2日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。2025年大阪・関西万博について言及した。

 進行役のサバンナ・高橋茂雄が「万博に対して何もイメージできないんですけど」と告げたときのこと。

 橋下氏は「これね、東京のメディアが悪いと思う。だって全然無関心だもんね。もっと東京のメディアが動いてくれないと、日本に伝わんないもんね。今ネガティブな報道ばっかりで」と本音を吐露。

 工事の遅れについても指摘されているが、橋下氏は「でも万博って元々、ドバイのときもそうですけど、開幕の日に全部用意整ってっていうのはあんまりないんですよ。結構、いい加減にルーズに。世界って開幕日があっても、『建設こっちでまだやってますよ』なのに、日本の場合は『開幕日に間に合わない!』って」と〝騒ぎすぎ〟と語った。

 続けて「ここもまずは政治の方で、岸田(文雄首相)さんなのか吉村(洋文大阪府知事)さんなのか、万博なんてもともとルーズだから、開幕しても『(金づちを叩く仕草で)コンコンコンコンやってていいんだよ』ぐらいのことをもうちょっと言ってね」とトップからのアピールを要望した。

 高橋は「でも行く人からしたら、『チケット買ったのに全部作っていてくれないと。こっち金払ってんねんから』ってなる」と譲らなかったが、橋下氏は「もっとおおらかに! 日本人気質、それは!」と苦笑い。さらに「チケット払っても、まだ2つぐらいのパビリオンでもいいじゃないですか。閉幕日2日前ぐらいにニョキニョキニョキっと出てくるとか。もっとおおらかに」と極端な例を示し訴えた。

 その上で「建築家の人が力入れるのは分かるんだけど、それも重要なんだけど、今回の万博って中身とかそういうものだから。今建築の部分で間に合う間に合わないって…。仮にちょっと簡素化しても僕はいいと思うんだけどね。ちょっとよ。プレハブとかはあかんけどね。今すごい建築を想定しているから、それをちょっと… ダメ? ちょっと簡素化」と高橋の顔色をうかがっていた。

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニーズ事務所の藤島ジュ... | トップ | 【新型コロナ感染増で「学級... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津木野宇佐儀)
2023-09-04 00:55:21
今日も記事冒頭から刑務所にいるべき盗人たちの画像でいっぱいですね(笑)
あ、でも、タケ〇カヘイゾーのがない!?(爆)
勿論タケナカヘ〇ゾーは「バンパク」でも濡れ手で粟なんでしょうね(怒)
返信する
Unknown (月風狼)
2023-09-04 07:59:46
こんな体たらくで、ボランティアとして半年間従事させるような案があるみたいですが、どこまで傲岸不遜なんでしょ。
本来、公助で行うことを自助でって言い、これもまた公助ではなく、自助の力を利用する。

そして亡くなった彼奴が吐いた、責任は取ればいいってもんじゃないを、実践しまくりの介。

文化が嫌いなのに、こんな文化の祭典を開いて隠れ蓑にしようとするから、ボロが出まくるんです。

このままだと、彼らの文化破壊がますます進行するので、ホンマ早よ目覚めて欲しいです。
返信する
日本政府館だったか (時々拝見)
2023-09-04 13:00:00
展示のほか、客(たぶん招待客でしょうね。)の接待が重要な目的になっているとか。
日本共産党の議員団が査察に行くなら、国会議員としての交通費その他の支給はありだと思います。報告もしっかりやってくれそうですし。

しかし、パビリオン2つじゃ、万国博ではなくて両国博のような気が・・。
東京五輪の閉会式よりお粗末なイベントが半年続くんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事