Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

汚染水問題で反中ナショナリズムをかき立てる橋下徹氏「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と。ホタテ10個。それで『ホタテおいしいおいしい!』っていう映像を撮って」。#橋下徹をテレビに出すな

2023年08月30日 | 橋下維新の会とハシズム

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 

 kojitakenの日記の古寺多見さんが、不信のなか処理水の海洋放出はじまる(高世仁のジャーナルな日々)という以前にご紹介した記事の中で、福島第一原発から放出され始めた汚染水問題について、記事が書きにくかった理由をこう書いておられました。

「そもそも中国は大の原発推進国であり、今後の世界で重大な原発事故を起こす可能性がもっとも高い国だ。

 しかも独裁者・習近平が自らの神格化を推進するどうしようもない権威主義国家でもある。

 私は原発の推進と国家の権威主義の度合いには正の相関があるとの仮説を立てている。

 欧州が脱原発の度合いが高いのに対し、中国は気候変動対応をも錦の御旗として原発推進路線を驀進している。

 そんな中国の尻馬になど乗りたくないと強く思う一方で、12年前に東電原発事故を引き起こしたばかりの日本政府が平然と原発推進路線に回帰しつつあること自体は強く批判したい。

 そんな日本政府が漁業者との合意もそこそこに処理水の海洋放出を開始したことを批判する記事はどこかで書きたい。

 そんなジレンマを抱えていたのだった。」

2017年1月10日 毎日新聞『アジアで急増 台湾と逆行、日本・韓国、輸出推進』より

 

 

 韓国の現政権が岸田政権と融和を進めている中、汚染水問題を国際的に一番批判しているのは中国です。

 ところが、中国は上記の図のようにフランスやアメリカ(や日本)と並ぶ原発大国。

 確かに、日本だけでなく中国や韓国の原発もゼロにしていかないと東アジアの放射能汚染問題は解決しません。

 そして、いま、中国国民の汚染水に対する反発心から日本人への嫌がらせや日本企業への迷惑電話が殺到しているというニュースばかりが流れています。

 悪どい岸田政権は統一教会ばりの反中・反共意識を駆り立てて、ナショナリズムを利用してこの汚染水問題を逆利用しようとしており、事実、岸田内閣の支持率はこの汚染水放出後下がるどころか下げ止まりし始めました。

国際勝共連合の梶栗正義会長(UPF=天宙平和連合ジャパン会長でもある)

クローズアップ現代に、安倍晋三氏がビデオメッセージを送った統一教会関連団体の梶栗会長登場!「8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において、私たちが示した誠意というものもちゃんと本人が記憶していた」

 

橋下徹氏が統一教会を擁護。「政治家が熱心な信者を拒絶すると民主政治への参加を拒絶することになる」。問題は統一教会は宗教団体ではなく自民党と癒着する政治団体で、市民と信者を食い物にしていること!

 

 

 そんな中、アベ友ゆえの統一教会擁護の第一人者である橋下徹氏が日本維新の会から出馬したこともある東国原英夫氏を自分のネットテレビに呼び、とんでもない放言をしていることを村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの記事で今朝知りました。

 『NewsBAR橋下』(ABEMA)の8月26日放送回で、処理水放出に中国が対抗措置を取ったことについて、東国原氏が

「海洋放出なんて、もう数年前から決まっていたことだからね。今更ブワーッとなって。『どういうこと?』みたいな」

「えげつないね、やっぱり中国はね。えげつないというか、上手いわ」

「汚染水を流していますよ、ってプロパガンダ打っているからね」

と話すと、喧嘩大好きな橋下氏が

「これは武力を使わない、ガチンコの政治戦争だから。情報戦争。日本も勝ちにいかなくてはならない」

というと、東国原氏が

「我々はやり返さなきゃダメ!」

「中国の原発は日本よりも何倍ものベクレル、トリチウムを(海に)流していますよね? これをやっぱり、言わなくちゃいけない」

「アメリカもヨーロッパもそうだからね。一番日本が少ないんだからね」

「トリチウムって自然界にもあるわけじゃないですか。それ以下だっていう。飲んでもオッケーだというのをまず言わないと」

とまくしたてました。

 この人たちもホリエモンと同じで、処理した後の「処理水」にもトリチウム以外の核種がたくさん含まれている事さえ調べていません。

 情報戦争も何も、この人たちが流そうとしているのはフェイクニュースではありませんか。

「処理水」=汚染水には、トリチウム以外の多種多様な放射性物質核分裂生成物(約200種)が含まれており、多くは計測すらされていない 。トリチウムも有機結合型トリチウムは生物濃縮を起こす可能性がある。

 

海洋放出されているのは処理水ではなく放射能汚染水。東電の発表で、タンクに貯められている「処理水」の7割弱でトリチウム以外の62の放射性核種の濃度が排出基準を上回り、最大で基準の2万倍近くに及んでいる

 

 

 さらに、東国原氏は中国が日本への団体旅行を8月10日から解禁されるたことに触れると、

「食わそうよ、飲まそうよ。んで『これ、福島産だよ』っていう」

と発言したんだそうです。

 これに対してさらに調子に乗った橋下徹氏は

「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と。

 ホタテ10個。それで『ホタテおいしいおいしい!』っていう映像を撮って」

「『無料でどんどん食べてください』って映像撮って。ガンガンネットやら何かで(流して)」

と言い出したんですね。

 すると、東国原も

「そうしよ!」

「中国のひとに福島の海で泳いでもらいましょう」

とも述べ、橋下氏が

「空港からバスか何かに乗せて、気づいたら福島にいるとかですか?」

と尋ねると、東国原氏は

「で、飛び込む。バスで」

と続けました。

 

 

 いま、日本での外国人に対する人権侵害が国連人権理事会で何度も取り上げられるくらいに国際的にも問題になっています。

 また、日本経済のためにも外国人観光客に来てもらうインバウンドが重要視されています。

 さらに、少子高齢化の日本では外国人労働者に来日してもらわなければならず、そのためには外国人が日本に移住したくなるほどの教育などの環境づくりが大切だとされています。

 そんな中、国政政党日本維新の会の創設者で、コメンテーターとして毎日のようにテレビに出ている橋下氏が

「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と。」

と完全に人権侵害でできるわけもないし決してやってはならない提案をし、維新の国会議員や宮崎県知事を務めて先日は県知事選挙にまた出た東国原氏が

「中国のひとに福島の海で泳いでもらいましょう」

と提案するなど、本来もっと弁えた発言をすべき彼らは人権感覚も国際感覚もゼロの最低最悪なコメンテーター、ただの酔っぱらったお調子者ではないですか。

 

 

 そもそも、近隣諸国にも日本の市民にも十分な説明をしないまま、不必要な汚染水放出を強行した日本が悪いのに、中国の人に福島のホタテを食わないと入国させないとか、福島の海で泳げとか、盗人猛々しいし冗談にしても酷すぎます。

 いまは中台危機が声高に叫ばれ、日本のナショナリズムが勃興し、麻生太郎氏が台湾まで行って「戦う覚悟」を強調する非常に危険な情勢です。

 日本の汚染水放出により激昂した中国市民にもやり過ぎはもちろんあるでしょう。

 しかし、今気を付けるべきはそれをあげつらうよりむしろ、汚染水問題という災いがさらに転じて大きな戦争という災いにならないようにすることです。

 統一教会ばりの反共意識やナショナリズムに乗じて岸田政権が仕掛けた「情報戦争」に軽薄に乗っかる橋下氏らの極悪コメンテーターのせいで、本当に緊急事態条項や自衛隊明記の改憲まで成立してしまうかもしれません。

 日本で今一番危険なのは、ウクライナ戦争以降のナショナリズム。

 そのことを肝に銘じなければなりません。

 

岸田政権の林外相は中国による日本の水産物全面禁輸は不当だとして、

「これまでも中国による日本産食品に対する科学的根拠のない輸入規制に対して、WTOの場で問題提起している。今回も、引き続きWTOの枠組み等のもとで必要な対応を行っていく」

とコメントしたのですが、別記事のコメント欄に書いたように、間違いなく岸田政権はWTOに中国を提訴などできませんよ。

だって提訴したら、日本は国際社会の場で汚染水は処理水なんだ、安全なんですとデータをもとに立証しなければいけなくなるんですが、そんなことをしたらこれまでうまく隠ぺいしてきたものが全部明るみに出て報道されます。

おまけに万一敗訴したら、日本が国際社会で失う信用の莫大さは想像もつきません。

結局、橋下氏や東国原氏も、岸田政権も、できもしないことをブラフで言う弱虫なんですよ。

しかし、愛国心は卑怯者の最後の逃げ場所。最大の警戒心で戦争勃発を防がないといけません。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

国番号「86」の迷惑電話、福島でも 処理水放水後に「ショリスイ」「バカ」…中国の発信か

処理水の海洋放出を始めた東京電力福島第1原発=24日

福島県内で複数の飲食店を経営する男性(42)によると、処理水放出のあった24日の翌25日に中国の国際電話の国番号「86」から迷惑電話が多発。多い時には1分ごとにあった。外国語中心だが「ショリスイ」「バカ」「シネ」などの単語も聞こえた。

福島市の木幡浩市長は26日、自身のフェイスブックで、市役所に約200件の「嫌がらせ電話」がかかってきたと表明。小中学校、ホテルや旅館にもあり「多いところは1事業所だけで100件以上」とした。多くは中国の番号だったといい、政府に対応を求めた。

 

 

橋下徹(54)がホストを務める討論バラエティ番組『NewsBAR橋本』(ABEMA)の8月26日放送回に東国原英夫(65)がゲスト出演。そこで福島第一原発の処理水放出に反発している中国への措置について、それぞれ持論を展開した。

福島第一原発は’11年の東日本大震災で被災し、東京電力は核燃料の冷却作業で発生する汚染水を浄化処理した水(処理水)を敷地内に貯留していた。そして今月24日、トリチウムの濃度が基準値を下回った処理水を海洋放出することに。すると、中国は日本を原産地とする水産物の輸入を全面的に停止し、中国国内で加工や調理を行うことなども禁じるという対抗措置をとった。

処理水放水の影響は、現地の日本人にも及んだ。同日、山東省青島にある日本人学校では、敷地に石が投げ込まれる事件が発生。翌日にも江蘇省蘇州にある日本人学校で複数の卵が投げ込まれたのが見つかったという。さらに在中国日本大使館には処理水の放水以降、無言電話が増えており、不測の事態に備えて警備を強化しているという。

そんな中国側の反発に対して、今回の番組で元知事同士である橋下と東国原は議論。バーで話をしているという設定の同番組で、オーダーを尋ねられた東国原は「処理水ください」と発言。バーテン役のサバンナ・高橋茂雄(47)が「飲めないんです。飲めないというか……」と返答すると「飲めなくはないでしょ! WHOの基準の7分の1よ!」と叫び、「風評被害はこういうところから解決していかなきゃダメよ! 処理水のバーとかやりなさいよ。処理水スナックとか」と東国原は述べた。

そして処理水放出に中国が対抗措置を取ったことについて、東国原は「海洋放出なんて、もう数年前から決まっていたことだからね。今更ブワーッとなって。『どういうこと?』みたいな」と疑問視。「えげつないね、やっぱり中国はね。えげつないというか、上手いわ」「汚染水を流していますよ、ってプロパガンダ打っているからね」と言うと、橋下は「これは武力を使わない、ガチンコの政治戦争だから。情報戦争。日本も勝ちにいかなくてはならない」と話した。

■「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と」

そこで東国原が「我々はやり返さなきゃダメ!」と啖呵を切り、2人は中国に対抗する手段を考えていくことに。「中国の原発は日本よりも何倍ものベクレル、トリチウムを(海に)流していますよね? これをやっぱり、言わなくちゃいけない」と東国原は言い、「アメリカもヨーロッパもそうだからね。一番日本が少ないんだからね」「トリチウムって自然界にもあるわけじゃないですか。それ以下だっていう。飲んでもオッケーだというのをまず言わないと」と話した。

そして東国原は、中国が日本への団体旅行を今月10日から解禁されることに触れると、「食わそうよ、飲まそうよ。んで『これ、福島産だよ』っていう」と発言。すると、続けて橋下はこう提言した。

「出入国審査のときに入国条件で『ホタテを食え』と。ホタテ10個。それで『ホタテおいしいおいしい!』っていう映像を撮って」
「『無料でどんどん食べてください』って映像撮って。ガンガンネットやら何かで(流して)」

すると、東国原も「そうしよ!」と同意。「中国のひとに福島の海で泳いでもらいましょう」とも述べ、橋下が「空港からバスか何かに乗せて、気づいたら福島にいるとかですか?」と尋ねると、東国原は「で、飛び込む。バスで」と冗談めかして続ける

そして、橋下は「外国人観光客で中国の人がたくさん来られるから、やっぱり福島のことを見てもらいたいし、それから海産物も食してもらいたいし、それがいちばんだと思う。まずは」と願いを明かしていた。

 

 

林外相、中国のWTO提訴検討を示唆 処理水による輸入停止巡り

林芳正外相

 林芳正外相は29日の記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に対する中国の日本産水産物の輸入停止措置への対抗策として世界貿易機関(WTO)への提訴の可能性を問われ、「これまでも中国による日本産食品に対する科学的根拠のない輸入規制に対して、WTOの場で問題提起している。今回も、引き続きWTOの枠組み等のもとで必要な対応を行っていく」と述べ、提訴を排除せず検討する考えを示唆した。

 日本政府は中国側の今回の措置について、科学的根拠に基づかないとして即時撤廃を求めている。林氏は会見で「中国側の科学的根拠に基づかない本件措置は全く受け入れることはできない」と強調した。

 WTOへの提訴を巡っては、国民民主党の玉木雄一郎代表が26日、自身のX(ツイッター)で「政府はWTOに提訴するなど毅然(きぜん)とした対応を取るべきだ」と発信していた。【川口峻】

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞の『維新・馬場代表... | トップ | 放出汚染水について東京電力... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンピースが…。 (ロハスな人)
2023-08-30 16:14:57
グリーンピースがごく普通に『処理水』及び、その対処法を冷静にコメントした記事を出していますね。

『中国ガー!』とか『妄言』を吐く政治家たちはとっとと政界から追放しましょう!

https://www.greenpeace.org/japan/campaigns/story/2022/02/16/55467/
☆東京電力福島第一原発事故「汚染水」と「処理水」の違いとは?
グリーンピース・ジャパン 2022-02-16

◎そもそもなぜ放射能汚染水が出るの?
東京電力は、福島第一原発の原子炉に毎日数百トンの水を入れています。この水は、事故で溶けた燃料棒や原子炉構造物が固まったデブリに含まれる放射性物質に触れ、高濃度の放射能汚染水になります。

また、山側から海側に流れている地下水が原子炉建屋に流れ込んでいます。地下水が原子炉建屋に流れ込んでしまうのは、原子炉建屋の位置が低いから。建設段階で、海水の汲み上げコスト削減のために、原子炉建屋の位置を海面近くまで掘り下げたためです。

そのために、原子炉建屋に流れ込む地下水も、放射能汚染水となります。

◎東電はこの放射能汚染水のリスクを下げるための処理をしています。

まず、セシウムとストロンチウムを分離、その後、放射能を分離することができる多核種除去設備(ALPS)で、トリチウム以外の62種類の放射能を分離することになっています。

政府は、ALPSで処理した水を、「処理水」と呼んでいます。トリチウムは取り除くことができずに含まれたままなので、「トリチウム水」と呼ばれることもあります。

◎しかし、政府が「処理水」と呼ぶこの水には、まだALPSで取り除くことのできないトリチウムと炭素14が残されています。

さらに2018年には、84%の「処理水」が、放射能除去の基準を満たしていないことがわかりました。ストロンチウム90、ヨウ素129などが基準値を上回っていました。

それにもかかわらず「処理水」と呼ぶことは、安全であるという誤解を招く可能性があり、「汚染水」と呼ぶ方が適切です。

ただし、ALPSで処理する前の放射能汚染水を区別するために、ALPS処理汚染水と呼ばれることもあります。

◎海洋放出するにあたって、放射能の量の上限は決められていません。つまり、薄めさえすればいくらでも放出できてしまいます。

しかし、いくら海水で薄めても、放出される放射能の量の総量は変わりません。

さらに、東京電力福島第一原発事故の廃炉の見通しはついておらず、最終的にどれくらいの放射能汚染水が排出されることになるのか政府は把握していません。

◎海洋放出ではないとしたら、解決策は何?
今ある最善の方法は、汚染水を陸上で長期保管して、放射能を除去する技術を適用することです。

陸上で保管するために十分なスペースがあることが明らかになっているうえ、カナダ、アメリカ、イギリスなどにはトリチウム分離施設が存在します。日本でもすでに実用化されているこれらの技術を参考に、より高精度な分離技術を開発することができるはずです。

その間にも、保管中の汚染水の線量も、自然に減っていきます。
返信する
人類至高の遺産、ユネスコ憲章に帰れ! (suterakuso)
2023-08-30 20:59:16
これについては、私は、村野瀬さんが引用しているArcadia☭さんという人のツイート(そのツイートはGl17さんという人のブコメで知りました)に次のブコメをつけました。

>まごうことなきネオナチ。しかし仮にも2人とも元首長だから、市民権まで与えられる。そうさせないために厳しく糾弾しなければならない。十二分にマスコミの出番だろ。/習近平に口実を与えるだけ…それぞwin-winと。 #人類の敵ネオナチ #ユネスコ憲章に帰れ

品格はありませんが、基本的に大椿議員のツイートと同じ方向性ですね。なんか、安倍はじめ自民+橋下東国原らその愚連隊といい、トランプといい、プーチンといい、習近平といい、ネオナチがその温床をお互いにせっせと育てあっている状況だと思うのです。だから、どっちがマシとかいう話ではなく全部人類の敵で、歴史が一周回って、今こそユネスコ憲章の理念が強く求められる時だと思うのです。安倍なんて、ユネスコ憲章的な教育を破壊することにその生涯をささげたような、人間として疎外されたまま哀れな生涯を終えた人物だったと思います。ということで、今、マイブームは、ユネスコ憲章に帰れ!です。でも、いちおう質問してみたいのですが、法の専門家の管理人さまから見て、ユネスコ憲章に弱点のようなものはあるのでしょうか?
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-08-30 21:52:39
弱点というか、ユネスコ憲章はユネスコという組織を作るための組織法なので、そこから拘束力のある法規範は出てこないんです

例えば、警察官の職務質問に関する何をやって良い悪いの規範は警察官職務執行法により与えられるというのが通説で、警察庁法という警察組織の根拠規定からは出てこないんです

だからユネスコ憲章に反する、という形で裁判の根拠にはならないと思われます
返信する
訂正?補足?です (suterakuso)
2023-08-30 21:57:02
前のコメントでユネスコ憲章と書きましたが、ユネスコ憲章前文と書くべきでした。組織規定としてのユネスコ憲章は、勉強不足で全然知りませんし、私の生まれ故郷と現住所の県にまたがる、明治産業なんたらが「ユネスコ世界遺産」なんてものになるあたりから、何か弱点はあるのではと思います。
返信する
早速の返信ありがとうございます (suterakuso)
2023-08-30 22:00:34
訂正?補足?の方が遅くなってしまって…。

それは分かっているつもりでした。世界人権宣言と国際人権規約の関係ですね。これだと、当時の時代に制約された問題があるとか、そういうのはあるのでしょうか、という質問でした。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-08-30 23:06:28
ああ、そういう意味なら、ユネスコ憲章が古いとか、使えないという話は弁護士界隈では聞いた事がないんです

たぶん、そんなに目立った弱点はないんじゃないでしょうか
返信する
そう言えば (時々拝見)
2023-08-30 23:10:48
大阪万博って、いろんな国の協力が不可欠だったような気がするんですが?
これで、中国が抜けちゃったり~とか考えないんでしょうか?ロシアはムネオハウスのレプリカでも出してくれるとしても。

おまけ:各種核種水 放射能水(何なら低放射能水でも)
返信する
政界とその周辺を彷徨う魑魅魍魎たち (津木野宇佐儀)
2023-08-31 01:13:51
トピずれすみません…ってか変なコメントですみません
冒頭の画像のハシモトそのまんまで、ある構想が頭に浮かびました。
アベスガキシダアソウナベツネハシモトタケナカタカイチイナダよしこタサキイワタ水脈瑠璃ホリエひろゆきそのまんまetc.…でお化け屋敷を作ったらさぞかし怖くて流行るかも?
(キシダは見た目平凡すぎて怖くないか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事